※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休手当は1年以上働かないともらえるのでしょうか?8月から働いていて3月から産休に入ります。社会保険に加入済みで夫の扶養ではありません。

育休手当は1年以上働かないと貰えないというのは分かりますが

出産手当金(産休手当)も1年以上働かないと貰えないんでしょうか?

8月から働いていて3月から産休に入ります
8月の時点で社会保険に入っていて夫の扶養ではないです

コメント

はじめてのママリ🔰

出産手当金は1年以上とかなかった気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休手当は雇用保険から出ます!
    雇用保険に1年以上加入していることが条件なので、育休の方は会社に確認した方がいいですよ🥺

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

育休も1年以上働かなくてもとれますよ!私パートで働いて半年で産休育休とりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    産休手当は入るようですが育休手当はどうでしたか?

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休手当も貰えますよ!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

出産手当金は貰えますよ!

育休手当は8月前の仕事なども考慮されるので、何とも言えないです。働いていれば貰える可能性が高いと思います。

私は計算上ギリ足りなかったので悪阻も酷いのもあり、結局産休前に3~4ヶ月程休み、傷病手当を貰いました。

育児が楽しいのもあり、育休も貰ってないので多分このまま職場復帰せず退職予定です。

らら

出産手当金は退職しなければ入社一年未満でも受給できます👌

育休手当に関しては前職での加入も含め、雇用保険に過去2年間で1年以上の加入(11日以上出勤している月×12ヶ月)があれば現職で勤務年数1年未満でも受給可能です
ただ、会社の規定によっては育休取得条件は入社から1年以上たってからという所があるので1年未満での育休取得を会社がOKしてくれなければ雇用保険としての受給条件をクリアしていても受給はできないです💦

ちなみに前職との現職の間に無職期間があったりしてもOKです💡