※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児まま
子育て・グッズ

3歳10ヵ月の子供がうんちができず、おむつを好む状況。トイレでおしっこはできるが、うんちは拒否。四歳になる前にどうしたらいいか悩んでいます。

3歳10ヵ月

まだうんちができません。
トイレでおしっこはできるのですが
うんちになるとトイレにつれていっても
出ないというし、おむつでしたがります。

赤ちゃんも生まれたので
わたしもとトイレにつれていけるときもあれば、できなかったりめんどくさくなって
おむつにしていいよと言ってしまうこともあります。
なかなか取れません。
おねしょも怖くて寝るときはおむつにしています。

そろそろ四歳になるのですが
なるまでになんとしてでも
できるようにするべきでしょうか。

コメント

みん

朝オムツにおしっこしていないなら履かせる必要なくないですか?😂💦逆に癖になっちゃうと思います。

ねりわさび

オムツはいたままトイレに座らせるのも無理ですか??

とりあえず座ることに慣れるという感じで進めるのはどうでしょう?

裏技?で、オムツのまま座ってうんちに慣れたら、今度はオムツのおしりに穴を開けたものを履かせて、トイレに座らせる。。。というやり方を読んだことあります。

あと、息子の場合は朝いつもオムツが濡れてなかったので、本人には細かい説明せずに「はい。これ履いてねー」とパンツを履かせて寝かせました。

「今日からパンツだよ!おもらししないようにね」など声掛けすると余計なプレッシャー与えるかなーと思ったからです。
子供の性格にもよると思いますが、、、💦

のん

うちもウンチだけはオムツじゃないとできません💦
やっぱりオシッコよりも段違いで踏ん張らないといけないから、筋力的な意味でできない子も多いと聞きました💦

うちも1歳児が居て、なかなか付きっきりにはなれなく、似たような状況です😭
めんどくさい時も多々あるのですが…😇
これから赤ちゃん返りなども予想されるので、厳しくするよりも今までのペースで様子見の方が良いのでは…と思います。
うちは赤ちゃん返りで一時期トイトレが後退(トイレに入る事すら拒否)しました💦

悠

無理に急がなくても良くないですか?💦
うちはまだ全然オムツしてます!😂
息子がトイレ行きたい〜と言った時や、行く?と聞いてうんと言った時だけトイレでおしっこさせてますが、うんちはまだした事ありません💦

4歳までにオムツ卒業させる理由があるなら別ですが、周りが取れてるからとかなら、そんなに焦らすのんびりでも良いんじゃないでしょうか😳