※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんせいママ
子育て・グッズ

お子さんはおすわりが得意で、ずり這いや寝返りがまだできないようです。医者からは力はあるがやらないだけと言われたそうです。同じような方はいますか?

おすわりは安定しておすわりの時間が増えてます。
まだずり這いしません。おもちゃで誘ったりしてますがなかなかできません。
なんなら寝返りも自分からしません。
大人が手でサポートするところんってできます。
医者に相談したら、できる力あるけどしないだけって言われました😂
ねんね状態がきらいなので、おすわりさせてあげるとおすわりして遊んでます。
うつ伏せさせると調子がいいもきは20分くらいしてます。
まだ動く姿が見られず焦ってます。
同じような方おられますか?

コメント

mama

娘は8ヶ月でやっと自力で寝返りしました!
ズリバイ、ハイハイは一度もしてません。
お座り→寝返り→つかまり立ち→伝い歩き→一人歩きでしたよ☺️

  • せんせいママ

    せんせいママ

    そうなんですね!!
    同じような方がおられて安心しました!
    基本お座りすきなんですが、
    うつ伏せ遊びさせてましたか?

    • 1月10日
  • mama

    mama

    うちもお座り大好きだったので基本座らせてました!
    けど一応うつ伏せ遊びもたまーにさせてましたよ✨
    ハイハイさせた方がいいとよく聞きますが、こっちが何しようとしない子はしません🤣
    個性だと思います💓

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

おすわりばかりさせてるとシャフリングベビーみたいな感じで、お尻でズリズリ動き出してハイハイすっ飛ばしてつかまり立ちしだすので、出来ればズリバイ、ハイハイさせるようにした方がいいよと保健師の友達と実母(保育士)に言われたことがあります🤔
ズリバイ、ハイハイも身体的に大事な成長過程らしく、転ぶときに手が出るようになるとか…🤔
なるべく転がしておいてズリバイするように遊んであげるといいよと言われましたよ😊💡

  • せんせいママ

    せんせいママ

    そうですよね。そう思いながらも自分で寝返りできないので、大人が促すしかないので😭うつ伏せもさほど好きではないので、お座りの時間の方が長くなっちゃいます😭立たせると立ちます!お風呂の中ではつかまり立ちできます!

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子様身体大きめですか😊💡?
    うちの長女が成長曲線飛び出るほど大きい子だったので、身体が重くて寝返りも8ヵ月、ズリバイ、ハイハイも9ヵ月、つかまり立ちは11ヵ月、なんなら1人で歩き出したのは1歳2ヵ月のめちゃ②マイペースな感じで親としてはハラハラでした😂😂😂
    ゆっくりだと本当に焦りますし心配になりますよね💦お気持ち分かります😭
    うちも寝返りも促さないとしませんでしたし、お座りだと安定して1人で遊んでいたので似た感じでしょうか😊💡
    立つのに必要な筋力や足腰をしっかりさせるのにズリバイ、ハイハイって結構重要みたいなので焦らずなんとな~く手伝いながらやればいいと思いますよ❤
    もちろんハイハイしないで立って元気に育っている子は世の中に沢山いると思いますし❤

    • 1月10日
  • せんせいママ

    せんせいママ

    ちょっと重め⁇ですが、飛び出るほどではありません。
    マイペースなんですかね??
    気長に成長見守ります。
    ありがとうございます!

    • 1月11日
ママリん

うちの子もおんなじ感じで、ねんねやうつ伏せが嫌いでした😂

5ヶ月でお座り安定して、それからはほぼ日中はお座り、膝の上。
6ヶ月半でつかまり立ち。
6ヶ月最後の週で寝返り。
8ヶ月半でハイハイ。
でした!

お座りの状態からハイハイに移りました!そのすぐあとに、うつ伏せからお座りができました!

うつ伏せにした方がいいとかは良くみますが、一日中相手してる側からしても、ずっと泣かれるのもつらくてお座りさせちゃいますよね😂

  • せんせいママ

    せんせいママ

    そうなんですね。
    おすわりの状態からハイハイってどんな感じでしたんですか?いきなりですか?
    とにかく娘が動く姿が想像できなくて、、😂

    • 1月10日
  • ママリん

    ママリん

    お座り安定してるなら、もう両手でおもちゃとか持ったりはできてると思います!
    そこから、興味が出てくると、近くのものを取ろうとして手を伸ばし始めたり、床に手をついたりし始めました!
    床に手をついて前に乗り出したりするのが多くなってくると、いきなり高バイのポーズを取る日が来て、その2〜3日後にハイハイしました!

    うちの子も動く姿が全然想像できませんでしたが、高バイのポーズから一気に成長してびっくりしました😂

    • 1月11日
  • せんせいママ

    せんせいママ

    そうなんですね!
    希望がもてました!
    ありがとうございます!

    • 1月11日
はな

出来るのにしない赤ちゃん、いますよね!
ずり這いしない子なんじゃないですか?
娘は全くずり這いしなかったですし、ハイハイも膝をつく普通のではなく高這いでした。

  • せんせいママ

    せんせいママ

    そうなんですね。
    旦那がシャフリングベビーたったらしく、、
    でも、脇抱えたら足地面につきますし、お風呂場ではつかまり立ちします!
    個人差なんですかね😂

    • 1月10日