※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hs*
子育て・グッズ

SNSで子供の写真を躊躇しています。友達が写真をアップしている中、自分は子供の写真を掲載したくないと感じています。他の友達との写真撮影が煩わしく感じられています。他の反対派のママたちはどのように対応しているのか気になります。

SNSで子供の写真をのせたくないな、と思っています。
FBはほとんどやっておらず、出産の報告もしていません!
ただ友達には定期的にFBをアップしている子達が何人かいます。
先日1人の子と会い子供との写真を撮っていたので、やんわりと旦那がFBに子供の写真あげるの反対派なんだよね〜とお断りを伝えました。
彼女は理解してくれましたが、えーなんでー?という、少し嫌な反応でした。
今後も他の友達と会っては写真を撮られると思います。
写真を撮られるたびに、FBには載せないでと毎回伝えるのかーと思ったら会うのが億劫になってきました(⌒-⌒; )
なかには子供を産後から、ずっとアップしてきている友達もいます。
親の考え方次第だとは思うので反対はしませんが。
そうなると、相手側から載せてもいい?との気遣いは期待されません(^^;
SNSで子供をさらすのを反対されているママさん達は、どのように対応されていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

写真を撮るときにさりげなく子供の顔を隠したらどうでしょう⁇☺️私そうしてますよ♡
子供達だけで撮る時は不可能ですが‥💦

• Hs*

Hs*

まだ他のお子さんとの接触はないのですが、きっと難しいですよね(^^;
    少数であればその都度事情は話したいと思いますが(´-`
    大人数の場合はまぎれてわからなそうですね!顔隠しの術、使わせていただきます♩
    コメントありがとうございます(^-^)

• 10月24日

私は載せるなら顔にスタンプとか貼って載せてくれると嬉しいなと言ってます。
信用ない人には写真載せないでと言います。
私もSNSで載せるのは少し抵抗があります(^_^;)
今の時代SNSは怖いですよね。。

• Hs*

Hs*

子供産まれる前までは、何とも思っていなかったんですが、自分に子供ができるとSNS怖いなと思ってきて(⌒-⌒; )
    そうですよね〜子供の写真を撮りたい気持ちもわかるので、毎度伝えていきたいとおもいます(^-^)
    コメントありがとうございます♡

• 10月24日
まなみん

嫌だったら正直に言えばいいと思います!
私は、そうゆうの嫌なんだと、
毎回言わないといけないのもいやって、相手には気を使ってほしいけど、自分はどうなの?って思います(*´-`)
優しい気持ちで伝えれば、本当のトモダチならすぐ理解してくれます。
それで、相手がなんかゆってくるなら、私は友だちさらっとやめます~(^-^)

• Hs*

Hs*

勿論、毎度伝えてはいきたいと思っていますよ!
    ただ、今後付き合いが広がり、拡散のおそれが増えるので大変だなと思っているんです。

• 10月24日
どんちゃん⛄️

FBやってますが、結婚も出産もネット上では報告してませんし、子供の写真は載せない派です。
そして、同じように友人たちの対応に悩んでいますf^_^;)
私は産後、本当に理解してくれる友人としか会わなくなりました。会うたびに説明するのも本当に億劫だし、載せる派の友人には理解してもらえないし、そのことに関しては分かり合えないなと思っているので、遊ぶ約束もやんわり断っています。
私はハッキリ「過保護だと思ってもらって構わないけど、私は子供の写真をSNSに載せるつもりはないから、申し訳ないけど一緒に写ってるやつは載せないでね。もし載せるときは顔を隠して、タグ付けはしないで」と伝えていますよ^_^

• Hs*

Hs*

同じ感情の方がいて嬉しいです💦
    本当、大変ですよね(- -;
    写真を載せていいか、確認を撮るものだと思っていましたが、やはり未婚だったりお子さんがいない方だと理解の仕方が違いますよね。
    私も会う友達は今後考えていきたいと思います!

• 10月24日
ママ

私は子供の写真載せてますが、名前は伏せてます!
友達の子供の写真を撮ったら載せて平気?って聞くようにしてます><
勝手に乗せる人たまにいますよねー。
毎回言うの億劫かもしれませんが言って良いと思いますよ><

• Hs*

Hs*

別の友達で、同じように名前を伏せていたのに、他の友達によって名前を公開させられてしまった子がいましたT^T
    価値観の違いはわかっているものの、堂々と〇〇ちゃんの娘〇〇が可愛いかった〜ってアップしてましたよT^T
    難しい世の中ですねー(-。-;
    今後もハッキリお伝えしていこうと思います!

• 10月24日
yuiyui

顔にスタンプしてます(⍢)

• Hs*

Hs*

そうなんですねー!
    考え方は様々だから本当に難しい(´-`)

• 10月24日
にこ

写真撮った時に友達に、うちの子SNS、NGだから〜」って言われたけど嫌な気しなかったですよー!そういう人も居るし、サラッと言われた方がいいかもです!

• Hs*

Hs*

すんなり理解してくれる方だと安心ですよね(^-^)
    なかにはネタとして考えている方もいると思うので、反応が様々あるんでしょうね。。
    言い方も気をつけていきたいと思います!

• 10月24日
ままり

私も載せたくない派です。旦那の先輩夫婦はしょっちゅう子供の写真アップしてるし、他の友達の子供もバンバン載せているので、正直産まれてから合わせたくありません💦
困りますよね〜(>人<;)気まずいけれど、私ははっきり旦那に言ってもらうつもりです!
あとこれも旦那の後輩なんですけど、過去に何故か私を明らか隠し撮りした写真とか勝手に載せられていてすごく嫌な思いしました💦

なんかそういう人がいると会うの事態嫌になってしまいますよね(>人<;)

• Hs*

Hs*

載せるつもりで撮ってなかったとしたら、と考えると、こちらからSNSはNGでとは言いづらかったりして、何だかモヤモヤですT^T
    旦那さんがいる場だと助かりますよね〜💦
    隠し撮りされた上に勝手に載せるってあり得ない!💦
    神経疑いますね…(・_・;
    今後も子供を守るつもりで友達には伝えていきますが、いろんな方がいるので本当大変(°_°)
    会うの事態嫌になる、本当わかります。笑

• 10月24日
a z u ◎

今のところ載せていい?と会った友達みんな聞いてくれてるので正直に、ごめん顔は載せて欲しくないごめんねって言っています(>_<)

• Hs*

Hs*

捉え方が皆んな違うと大変ですよね…
    載せていい?って聞かれない時に、載せてほしくないんだと伝えるタイミングが難しくてモヤモヤしちゃうんですよね(´o`;
    ご理解のあるお友達で素敵です♡

• 10月24日
ほりゅ

私も嫌です。
この前友人にインスタに上げていい?って聞かれたので断りました。

私の結婚式の写真をいとこが勝手にFBにアップしていて嫌な気持ちになったので、同じ轍は踏みたくないのですがイチイチ言わなきゃいけないのも正直面倒ですよね。。。

• Hs*

Hs*

わかりますーー!!
    結婚式だと出席人数が多すぎていちいち伝えられないし、私も嫌な思いをいました(ーー;)
    SNSが出来上がってしまった以上、防ぐのって大変ですよね💦
    そうなんです。。
    嫌なので勿論伝えたいんですが、タイミングが難しくて(´o`;
    本当、ケータイをむけられる度にドキッとします。。

• 10月24日