※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんたママ
子育て・グッズ

2ヶ月の男児の母です。ロタウィルスの予防接種について悩んでいます。保育園に入らないなら受けなくても大丈夫と言われたが、時期が限られていることも考慮しています。皆さんはどうされますか?

来月で2ヶ月になる男児の母です。ロタウィルスの予防接種を受けるか迷っています。先日育児訪問があり、助産師さんからは、集団生活(保育園)に入らないのであれば、感染経路は少ないから受けなくても大丈夫と言われたのですが、一方でロタ予防接種は限られた時期だけの接種だから受けるなら今の時期だけとも。。。今すぐ保育園に入る予定はないものの、2歳前後あたりからは入ることも考えているのですが。。。皆さんはどうされますか?(どうされましたか?)

コメント

muu

保育園まだいれてませんが
ロタは、打ちました😌

チョコパイ

もうすぐ予防接種なんですが金額も高く相当悩みましたが受ける事にしました!

友達や身内に受けたと言う人が居なくって旦那もロタに限らず移るもんは移るんやからしなくて良いんじゃない?って言ってます。

Hs*

保育園にいれる予定は全然ありませんが、ロタは受けさせました💊
ワクチン反対派の考え方もあるので、何が正しいのか難しいですよね(´-`)

花

打ちました!
金額は高いですがもしロタの注射をしていなくてかかってしまったらなんであの時打たなかったんだろうと後悔しそうなので😅

YUI

ロタは重症化することがあるとのことで、実施しました。
シロップ飲むのです。
入院していたお友達もいたり、幼児は大変なので受けることを推奨しているようですね。

nao531

我が家はロタ接種させました!
ロタは、予防接種してないで感染すると子どもがすごくしんどくなるらしく、予防接種を受けていれば、感染しても軽症で済むとのことだったので受けました(^^)

今週予防接種受けます。
ロタ悩みましたが、何かあってからじゃ嫌だなぁと思い受ける事にしました!
シロップ飲むだけみたいなんで、痛い思いさせなくて良かったなと(*´∀`*)

あさみん(*´꒳`*)

そのうち集団生活だけでなく、人混みにも行くようになるし、かかっても重篤化しないようにロタ飲ませました!

高いですよね(((;´•ω•`)))でも後悔はしたくないので旦那に無理言ってお願いしました💦

ぽっぽ

イオンなどのオムツ替えシートなどからも移ると保健師さんに言われたので受けることにしました。

もし受けずに重症化した時のことを考えたら、大人でも胃腸風邪で上から下から出たら相当辛いのにましてや小さな子供がそんな状況になったらと思うと怖いです。

しししん

保育園行ってないですが、5ケ月の時にロタになりました。予防接種してたので、大変軽く済みました。感染は、多分イオンのオムツ替えシートか授乳室です。なので、そういったところを利用されるなら接種した方が良いと思います。

もんたママ

皆さん、ご返答ありがとうございました!!まとめてのお礼で申し訳ありません。
接種された方が多いのですね。確かに保育園以外でも人が集まる場所に行けば感染する可能性はありますもんね(>.<)とっても参考になりました!
因みに接種された方は副作用等はほとんど心配なかったですか?

Hs*

特に問題なかったです(^-^)

• もんたママ

もんたママ

早速のお返事ありがとうございます✨それを聞いて安心しました!色々説明に副作用とか書かれてると受けるにしても不安になってしまって(^o^;)

• 10月24日
  • Hs*

Hs*

難しいですよね( ´△`)
    どのワクチン接種にもやっぱり副作用のおそれはあるみたいですけど、確率はかなり少ないと先生は言ってましたよ(^-^)
    ちなみに、明日二回目のロタとその他予防接種予定です(^-^)

• 10月24日
  • もんたママ

もんたママ

手術の時の同意書とかもそうですけど僅かでもリスクがあるようなこと書かれてると不安になっちゃいますよね(´Д`)でもお医者さんがそうやって言ってくれてるなら大丈夫ですね!
    Hksさんのベビちゃん、予防接種頑張れ~

• 10月25日