※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりた
子育て・グッズ

旦那の実家近くに引っ越し、息子がストレスを感じている。旦那が息子を1人で泊まらせたいが、毎週末の不在は不満。義母の認知症も考慮。義実家の距離感が気になる。

昨年夏より旦那の実家近くに引っ越しました。

毎週末、息子は遊びに行っており旦那と泊まることも多いです。
娘がまだ小さく、遊び相手にならずチョッカイばかりお兄ちゃんに出すのですぐケンカになる、息子は怒られる、で兄妹一緒に居ることが息子には今けっこうストレスなようです。

だから1人自由に遊べる旦那実家は心地よいようで、息子も行きたがるので良いとは思うのですが、旦那が最近は1人で泊まってみれば?と息子に打診しています。やはり寝るのはお父さんと一緒がいいらしく、ジージやバーバと寝たことは今まではありません。
ムリではないと思いますが、そこまでお世話を任せるのは私的には抵抗もあり、迷惑にもなるし、何よりそれが毎週末のことになったら、私は嫌です。そりゃ2人の子供みるのは大変ですが、こう毎週末の休みを不在にされては、息子も旦那も義実家に取られたようであまり面白くないというか。。
もちろんストレートにイヤだと告げたことはまだありませんが、こんなに頻繁に行ってるんだし、近いんだから泊まる必要ないだろ!って感じです。

まぁ、義母の認知症がもっと進めば息子だけで泊まらせる事は難しくなるし、その前に息子も成長とともにそこまでジジババに会いたがらなくなる?かもしれませんが。

義実家の側に住んでらっしゃる方はどんな距離感なのか気になりまして。

コメント

いちごオーレ

私たちの場合は旦那も私も義母が嫌いなので頼る気ないし、触らせたくないくらい大嫌いです
退院したあとに一目見させただけで娘は義母と接触していません。

が、息子さんがリフレッシュできるならじーじとばーばんちではなく旦那さんが公園などに連れて行ってあげるのもいいのかなぁと思います

旦那さんが楽したいのか??と勘ぐってしまいますね💦

• のりた

のりた

旦那さんもお母さんが嫌いなんてこともあるんですね!

そうなんですよ。毎度毎度義実家に行くのはおそらく長時間放置しても息子が嫌がらないから楽ってのもあると思います。あとは自分の親に出来るだけ孫と関わらせたい?気持ちもあるようです。
    私からしたら自分が子供の面倒みるのがめんどくさいだけじゃん?と思います。

実際、たまには遊び場に連れてってって言ってもしんどいとか疲れたとか、いっつもじゃんと思います。だから私が公園とかは連れてくことが多いです。

大きくなってからもっと遊んであげれば良かったとか後悔すればいいと思ってます。

• 1月11日