※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ🌸
お仕事

育休中で年賀状を出したが、返事が5,6人からなく、寒中見舞いもなかった。毎年メンバーが変わる仕事で、直近の関わりのある人に送った。これでよいのか?

育休中なのですが、職場の人に年賀状(30人弱くらい)出したのですが、5,6人返事がなく、寒中見舞いもなかったです😅
こんなものでしょうか??
ちなみに、異動がある仕事で毎年職場のメンバーが代わり、誰から来るか分からないので、今年仕事で直接関わりのあった人に出したのですが。。

コメント

はじめてのママリ🔰

個人情報(住所)の取扱、ご時世的に年賀状のやり取りは無しになってます。
なので、そんなものかなーと思います😊

ねるぴ

私自身、年賀状は既に10年以上前の記憶なので年賀状頂いても返信しないです😥そもそも頂くこともごく稀ですが...

はじめてのママリ🔰

職場の人ではないですが、私も4人くらい返事なかったし、ラインでありがとーとかもなかったです🤣
私なら必ずありがとー!返事出さなくてごめんよ!喪中で!とか
我が家年賀状もうやめちゃって返事ださなくてださなくてごめんよ!とか必ずラインするのになーってもやもやしてます😂
ま、もう来年はそういう人は要らないって意味だと思うから出さないですが。

そんなもんだと思います!わたしは年賀状10年以上ぐらい出してませんし職場でも年賀状はなし。(取引先同士はありますが、社内同士はなし)
届いて返事してしまうとまた来年届いてしまうので返事しないです、わざわざ私なんかにハガキ代や印刷代を使ってもらうのももったいないので来年からも無くていいです!
きっとそのように思ってる方も多いのでは💡
そんな調子なのに10年ぐらい毎年送ってくれる人もいて流石に今年はその人には返事を出しました…すみません。

はじめてのママリ🔰

職場での関係性にもよるかと思いますが、私は公私共に仲良くしている方としか年賀状のやり取りはしていません。

また、これは私の考え方ですが、毎年少しずつ年賀状の枚数を減らしていこうと決めているので、年賀状のやり取りをやめたい方から年賀状が届いても返送等しません。
非常識だと自覚していますが、ここで返送するとまた来年年賀状出さなくてはいけなくなるので、そうしています💦

のんびりママ🌸

みなさま回答ありがとうございます🙇‍♀️
年賀状について、色々な考え方があるということが分かりました😊
ちょっと寂しい気はしますが、あまり気にしないことにします✨