※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
ココロ・悩み

幼稚園年中クラスの時に引っ越しを経験した方への相談です。新しい町でお子さんに友達ができるか心配。保育園の状況や親子関係、引っ越し後の様子について不安。アドバイスや経験談を求めています。

幼稚園年中クラスの時に引っ越し。

幼稚園年中クラスの時に他県に引っ越しされたお子さんお持ちの方はいらっしゃるでしょうか。

うちは、娘が年中になる春に
主人の実家の田舎に帰る予定です。
今は自宅育児。
近所には子どもが集まる公園があり、
ほぼ毎日、その公園で同じ学年になるお友達と遊んでます。

そのお友達たちはみんな、年少クラスから入園するので、
4月からはなかなか会えなくなります。

うちも今の住んでる町で、年少だけでも入園して、
田舎の幼稚園には転園にしようかと迷いましたが、
いろいろ私なりに悩んで、2年保育を選びました。

ただ、すごく私が気にしているのが
田舎に引っ越し後、娘にお友達ができるのかが心配です。
入園予定のところは幼保園で、
ほぼ0歳〜通ってるお子さんばかりです。
※園に問い合わせて聞いてみると、年中入園する子なんて居ないとのこと。

女の子っておませさんというか、
今の時代は、幼稚園児でも女の子グループができてるように公園でも見えてしまい…
実際に転園や引っ越しを経験した親御さんがいらっしゃったらお話ききたいなと思い、質問しました。

☑引っ越し・転園された年齢
☑男女どちらか
☑引っ越し前にどう説明したか
☑引っ越し後のお子さんのメンタルの様子
☑お友達関係、親目線・子ども目線でみた感じ

正直なところ、引っ越しに全然乗り気じゃない私…。
仕方なく…と思うけど、
いざ子どもが絡むとなると、適当には出来ないですよね。
あとほぼ1年ありますが、なにか自宅でしておいてあげた方がいいものはあるのか…。

ちなみに近所に2年保育の幼稚園があり、
そこのプレのようなものに、週2回 2時間通わせています。
入園予定の幼稚園はのびのび保育だそうで、
お勉強幼稚園とは違うので、
音楽とかも特に触らないみたいだし、
学力?は特に求められないと思います。

私自身も引っ越し後、たった一人。。
やっと仲良くなれたママ友とも離れ、また1から。。
0歳〜通わせてる同士のママの輪ができてるだろうし、
園でのママ友達は諦めた方がいいんだろうな…とか
なにかとマイナス思考にばかりなります。

なにかプラス思考になれるご意見も頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

田舎なら大丈夫ですよ😊
うちもみんな2歳児からのクラスで上がっていきましたが年中で入ってきた子もすぐに仲良く遊べてましたしうちの子も1日目で新しく来た子と仲良く遊んでましたよ😊🎶

小学生とかになると難しさを感じたりそれこそグループができてて仲良くしづらかったりする子もいるかもしれないですが

園児の間はそんなにきにすることないと思いますけどね😀

• ちまき

ちまき

コメントありがとうございます🙏

そしてなんだか読めながら涙出そうになりました😭
    田舎なら大丈夫という言葉に心救われました。

行ってみないとわからないけど、
    すごく勇気つけて頂きました。
    ありがとうございました🌼

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎でもなんか都会な感じの保育園ってあるんですよね。そこはやはり年長にもなればグループとかあるみたいですがやっぱりどの保育園もそのクラスによって違うって感じに思います😊

男女仲良いクラスもあればそれこそグループが出来ていたり..
    それは都会でも田舎でもそのクラスの子によってですかね😂

でも基本田舎は男女仲良いイメージがあります😊

あとやはり小学生じゃないですしそんな気にしなくていいと思いますよ😊

私も実際幼稚園の年中から一緒になった子が大親友ですし!

勿論、中学や高校で出会った子で親友になる方だっていますしね😌

あとその子によって性格は違いますし2歳児からずっと一緒でもうちの子みたいにみんなで遊ぶときは遊ぶけど一定の子とずっと毎日遊んでたりとかはないですし一人の方が楽で黙々とパズルしてたりですよ🥳

今は3年保育が主流なとこがあるので年中で入園は確かに少ないでしょうしだから先生はそんな言い方になったと思いますが、まだまだ2年保育選ばれる方だっていますから年中からなら全然問題ないですよ♡

年中から入園とゆうより転園が多いんでしょうね( ˊᵕˋ )

娘のクラスでも女の子三人くらい年中のとき転園でお別れ会してましたよ😊

• 1月10日
  • ちまき

ちまき

育児って初めてのことばかりで
    悩み出したら自分一人、頭でっかちになってしまいますが、
    こうしていろいろ教えて頂いて
    頭が少し軽くなりました😭💯

私自身、友人関係には何一つ悩まされることなく
    ただただ楽しいばかりの学生時代だったので、
    今の時代は…今の時代は…と、
    なぜかすごく心配してしまってました😅

そうですよね、
    お友達と遊ぶときは遊ぶけど、
    一人遊びを好んでする時間もありますよね☺️

肩の荷がおりました😌
    ありがとうございました🌼

• 1月10日

息子が通ってる幼稚園でも、年中から4人ぐらい転園してきましたよ😊
先月も新しい子が入ってきたみたいで、楽しく遊んでるそうです👏

子どもはすぐ仲良くなれると思いますよ✨

ママ友に関しては、このコロナ禍なので中々集まりがないので大変かもしれません🥲

• ちまき

ちまき

コメントありがとうございます🌼

子どもはすぐ仲良くなれる、、
    自分も頃はわかっていたはずなのに、
    いざ我が子のこととなれば、、、心配しちゃうものですね😂
    改めて、その言葉が沁みます😌

入園ではなく、転園してくるってパターンも
    あるっちゃあるのですね☺️

コロナ禍でほんとに集まりや、
    ふれあいなくなりましたよね。
    それが楽!と思える人もいれば
    少し寂しく思う人もいたり…
    この2年、なんか変な感じですね。。

ママ友に関しては少し諦めの気持ちをもちつつ、
    とりあえずあまり心配しすぎないようにしようと思います🌼

• 1月10日

状況が全然違うのですが💦
長女が年中さんで1学年に2人ほど転園してきてました。逆に退園する子もいました。

うちのが通う幼稚園は、毎年クラス替えがあります。
年中さんクラスで1番の仲良しの子は年中さんから転園してきた子です!
我が子は女の子、男の子、学年やクラス関係なく遊べてるようで、転園してきた子も一緒に遊んでますと先生から聞いてます!

• ちまき

ちまき

コメントありがとうございます🌼

1番仲良しのお友達が、年中クラスでの出会いと聞いて、
    心強くなりました〜👏😭

自分のことなら、なんとかなるか〜精神でいけますが、
    我が子のこととなるともう…
    心配心配ばかりになっちゃってましたが、
    ここに相談させて頂いてよかったです🌼

• 1月10日

退会ユーザー

子供は波長の合う子と仲良くなるのでいろんな子がいるから、仲良くなれると思います😊
    年中さんからなら大丈夫じゃないですかね!
    年中さんくらいから特定のこと仲良しになる子が多かったり、女子はグループが出来るそうなので!
    とっても仲良しみたいですよ!
    年中の女子は難しいと先生も言われてましたが、2学期の終わりにはいい感じにクラスもまとまってきたみたいで、懇談で言われてました!

• 1月10日

退会ユーザー

ちなみに私は働いているので、ママさんとの関わりは全くと言っていいほどないですが、子供達は変わらず仲良くしているそうです!

• 1月10日
にこやまサンバ

転園した側のコメントでもいいですか?スルーしていただいても全然大丈夫なので✨

私は年中の時に転園しました。
何だかよく分からないけど違う幼稚園に通うようになるんだな、、という気持ちとちょっと特別感とで少しだけワクワクしたような気持ちでした☺️
お友達はどうやって出来たのだか分かりませんが、普通に1人で遊んだり、自然と他の子と遊んだりしてました。

どこにでもいる意地悪な子もいましたが、グループで無視、みたいなのはなかったですよ。

ちなみに私が小4、妹が小1になる年に転校したのですが、私はイジメにあい(親がケチって体操服や備品を前の学校のを使わせていたので「変えてこいや!」など)、妹は誰も友達が出来ず休憩時間もポツンだったらしいです。
幼稚園の方が早く馴染める気がします。
あとは地域柄もあると思います。
小学校の転校先は治安が悪いとこだったので😅

こんばんは🌝いきなりコメントすみません🥲
うちの子は私の仕事の都合で、4月から一年だけ幼稚園、その後保育園に転園予定なので
ちまきさんのお子さん同様、年中からいきなり新しいところに飛び込むことになります。
仕方ないとは思ってはいても、親の都合で申し訳ないし子どもが孤立したらどうしよう、グループができていたらどうしようと毎日グルグルしていて…
4歳 転園 と検索してここに辿り着きました。

みなさんのコメントを読ませていただいて、勝手に私も励まされました🥲!!!最初は戸惑う姿があるかもしれないけど、少しずつ慣れていってくれることを願います😢✨

全然関係のないコメントでごめんなさい。ちまきさんが質問してくださったおかげで、私が毎日モヤモヤしていた不安な気持ちが少しやわらぎました✨お互いぼちぼち頑張りましょうね。