※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供がガーゼハンカチを安心の象徴として使っており、保育園入園後もスムーズに卒業できるか心配しています。

まだ保育園に通っていない1歳半の子供がいます。
ガーゼハンカチの縁の縫い目をコネコネしながら眠りにつきます。
そこら辺に置いてあれば自分で持ってきて寝る体制に入りますし、置いてなければガーゼくれ!と訴えてきます。
病院にいる時など出先でも、グズグズしたり泣いたりした時にガーゼを渡すと安心するのか静かになったりしますし、家にいる時も持ったまま遊んでいることもあります。
精神安定剤なんだと思います。
小さい子ってこんな感じに何かがないと眠れないとかあると思いますが、保育園に行き始めたら園で持たせるわけにいきませんがすんなり卒業できるんでしょうか?

コメント

むう

うちの子は寝る時は特定のひざ掛けのタグをちゅっちゅしながら寝ます!けど保育園ではなにもなく寝てます!

ゆき

うちの子も生後10ヶ月ころから特定のガーゼケットをチュクチュクしながらでないと寝れません。
保育園では何もなくても寝れていますが、家では必須なので卒業はしていません😂

はじめてのママリ

うちの子も新生児の頃から使っているブランケットがねんねのおともになってます。
4月から保育園予定ですが、保育園だと寝ない子も寝るとかいうしどうにかなるかな!と思ってます!!

保育園によっては慣れるまで持ってきてもいいよ〜!って所もありますよ😄
慣れたら保育園の玄関まで持ってこう、それが出来たら車に置いていこう、それが出来たらお家に置いていこう・・・と段階を踏んで卒業していく子もいましたよ😄
うちの園は2歳児(3歳)クラスに上がる時に「そろそろ卒業出来るようにしていきましょう」って感じでした😊
いきなり「なし」にするのは逆に不安定になるかもなので、使う時間を減らせるようにしていったらどうですかね?