※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

2歳の息子が口の中に食べ物を入れると痛がって泣き、奥歯から血が出ている症状があります。飲み物も痛がるようで、原因が分からず困っています。口内炎は見当たらず、奇妙なのはキシリトールタブレットを普通に食べることです。どうしたらいいでしょうか?

2歳の息子なんですが
口の中に食べ物や飲み物を入れると泣き叫んで
受け付けません。
口の中に入れると言うより前歯で噛む動作をすると
痛がって泣きます。
本人に何回かどこが痛いのか聞くと必ず下の前歯の裏を指さします。
ですが私の見る限りでは前歯の方はなにも問題なく、、出血もしていなく、歯がグラグラなことも無く
いつも通りの歯をしてます。もちろんそれでも虫歯等の可能性もありますが、、、

ですが、奥歯の方が血が出ていました。
上の歯の奥歯です。生え始めの歯の付近から血が滲んでました。しかし痛がる時はそこまで食べ物をいれてないのに泣きます。

あとよだれがたまに出てます。
口内炎な様子は今のところ見受けられません

なにが原因なのかわからず、水分も飲もうとしても痛いのか泣き始めるので飲めてません。
いま#8000に電話の最中ですが、、、

ちなみにお茶や牛乳、大好きなミートボールも前歯で少し噛んだだけで嫌がったのに
なぜか歯磨きの最後に食べるご褒美キシリトールタブレットは硬いのに普通に口の中入れてモグモグボリボリ噛んでます。
意味がわかりません、、、
これはなんなんでしょうか?

コメント

マリン

参考にならなかったらすいません。うちの子がよく口内炎ができるのですが、でき始めにも痛い痛いという事があります!💦口の中覗いてもわからない時です

• まい

まい

コメントありがとうございます💦液体がついてるものは嫌がりタブレットみたいなものは食べるので本当にもしかしたら口内炎かもしれないです🥲もうちょっと様子見て見ます💦

• 1月10日

我が家の地域では♯8000は口の中対象外でしたが、、、
とりあえず明日歯医者や口腔外科に行ってみると良いかと思いますが、、、

• まい

まい

コメントありがとうございます🥲そうですね、歯医者連れていきます🥲

• 1月10日
しょうこ

こんにちは。2歳の娘が今同じような状況なのですが、息子さんは結果どうでしたでしょうか?教えていただけますと幸いです😣

• まい

まい

すみませんお返事遅れました😭😭息子はその後歯医者連れていったら萌出性歯肉炎というものになっていました😭😭

• 2月12日