※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の歯の生え方がおかしいですが、歯の生える順番は個人差があります。心配は不要です。

1歳3ヶ月の娘、歯の生える順番がおかしいです😅
上の前歯4本、下の前歯2本でしばらく停滞してまして、そろそろ下も4本揃うかなと思ってたんですが、そこは生えずに、前歯から2本くらい奥の歯が生えてきました😂
上も前歯から2本くらい飛ばして奥歯の方の歯茎が硬くて、もうすぐ生えそうな感じです。
急に生える順番がおかしくなっちゃったんですが、大丈夫でしょうか?
歯並びガタガタになっちゃいますか?💦

コメント

いちご

うちも同じです😂
左右ともに😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配になります😭

    • 1月10日
ママリ

息子が下の前歯の横2本が先欠(先天性欠損?)なのですが、当時そんなことがあるなんて知らず、生える順番あれ?って思ってて、2歳の検診で指摘されました😵💦💦

もし先欠の場合、永久歯もないのか、永久歯はあるけど乳歯のみないのかを5歳ごろレントゲンを撮り調べる必要があるそうで、その後は永久歯があるならそのスペースを矯正で確保、なかったらもう少し永久歯が生えそろったら噛み合わせによっては矯正が必要と言われました😭
どちらにせよ調べると40〜100万ほどかかるようで😰
今から貯めなきゃ!と思ってます😭😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなことがあるんですか…!
    知らなかったです😱😱
    お互い永久歯はあると良いですね😭😭

    • 1月10日