※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいなぴ
妊娠・出産

喘息の内服副作用で動悸と息苦しさ。妊娠中でコントロールが難しく、心配。他の対処法や経験談が知りたい。

喘息を抑える内服の副作用で動悸が続いて息苦しいです。

ご観覧ありがとうございます。
只今23wの妊婦です。お腹が他の6ヶ月の方と比べるとだいぶ出ておりよく臨月?と聞かれるくらい出てます。
12月に喘息の発作以降、出産まで喘息のコントロールが難しいと判断されβ刺激薬の入った内服薬が追加になってしまいました。
当方、妊娠前はβ刺激薬で頻拍となり脈拍が130〜150回/分までなってしまうため使用してませんでした。

妊娠前まで喘息のコントロールができていましたが、妊娠を機にそのコントロールが難しく2回入院して治療となりました...。
吸入など忘れないように気をつけていたのですが悲しい結果となってしまいました。

当方の喘息はspo2、すなわち血中の酸素濃度が極端に下がってしまい呼吸ができなくなってしまう所謂重篤喘息で赤ちゃんの事を考えると、頻拍よりコントロールを優先した方がいいとの判断でした。
初めは内服後2時間程度動悸がするくらいでしたが、最近は少し動いただけで胸が苦しく息が上がります。食後も動機で動けなくなり眩暈がするようになりました。
息が苦しくて結局食べたものを戻してしまいます。また妊娠によるものなのか、心臓に負荷がかかっているからかわかりませんが両下肢が極端に浮腫むようになってしまいました。

今も息苦しさが続いており、このまま妊婦生活を続けていくのが怖いです。赤ちゃんに何かあったらと考えると怖くて辛いです。ましてや自分の体調で......。他に何かいい手立てはないでしょうか...
もしくは喘息をお持ちだった妊婦の方々はどのように乗り越えられましたでしょうか?お力ください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1人目の時に安定期入って喘息がひどくなり入院しました😣
ほんと辛いですよね!!今回も安定期入ったら喘息出るのかなー?と不安です😭
私はメプチンを使ってて同じく動悸がすごかったです💦出産の時も発作が出てしまいましたが無事に産まれました😊