※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

5歳の女の子が特定の友達としか遊びたがらず、人見知りで恥ずかしがり屋。小学校入学時の心配。同じ経験の方、アドバイスありますか?

上の子の交友関係について。

うちの子はもうすぐ5歳になります。
女の子です。
保育園には嫌がらず行きますが、特定の1人のお友達のことが好きでその子とは遊びたがりますが、その他の子に積極的に話している様子はないみたいです。
向こうから話してきたら応対はしてるようです。

恥ずかしがり屋で人見知りです。
公園に行ってもまず知らない子とは一線引き、保育園の友達や知ってる子でも積極的に遊びたい!とはならないようです。向こうから来てくれたらそれなりに混じっては遊びますが、楽しんでいるのか謎です。
そして特定の大好きなお友達とふたりで遊びたかった…と帰り道に零します。

今はまだいいですが、小学校にいくころが心配です。
同じような子や、昔そういうタイプだった方、
親はどうしたら良いかアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ユウキ

私がそういうタイプです。
というか、特定の1人仲良い子がいるのは凄いかなと!
今も親友と呼べる人はいませんが、特にそれでなにかこまるというか、さみしいと思うことはないですよ☺️
親からは特になにもいわれたことないです。

姪っ子の長女が私と似たタイプで小学校ではなかのよい子が1人いるみたいです。比較的内向的でおっとりしたタイプの子です☺️今年で中学生ですが、それでなにかさみしいということは聞いたことないです。活発で社交的な妹は心配してましたが😅

親がなにかしてもよい方向にはならないと思うので、何かしら本人の好きなことや得意な事をのばしてあげて、そこで新しい交遊関係ができればそれでよし!で、いいのではないでしょうか☺️
私も小学校の間は水泳が得意で(スイミングしてた)勉強ができる(本、絵本大好きで親がいくらでもかってくれた)事で、自分の中での劣等感は全くなかったです。

deleted user

うちの子もそんな感じです!

特定の子としか遊ばず、クラスに一人仲良い子おり、その子がお休み時は一人で遊んでると言います😅

私も昔そういうタイプだったので、自分がそれでいいなら、それでいいかなぁとおもってます😃