※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

3歳の娘が生野菜を食べないことに気づいた母親が、偏食やアレルギーを心配しています。柔らかい野菜ばかり与えていたことが原因かもしれません。

サラダって食べれないとまずいですかね…
3歳の娘がいて、野菜は蒸し野菜やきんぴら、胡麻和え、味噌汁の具などにしてあげてました
パクパク食べるので気にしてなかったのですが、トマトやきゅうり以外の生野菜を一度も食べさせてないことに気付きました💦
今日コールスローにしてあげてみたのですが、すごい嫌がって、結局レンチンして少し柔らかくしたら食べてくれました。

今まできんぴらや胡麻和えなど味のついて柔らかい野菜ばかりあげてきたのが良くなかったのでしょうか…
私自身がアレルギーで生野菜食べれないので、すっかり失念してました
サラダ食べれない子になったらどうしようと心配です
周りからは偏食と見られますよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子供今2歳ですけど野菜はほとんど食べれないです😂😂ハンバーグなども食べないし、、スープにすれば何とかって感じで最初は気にしてたんですけど保育園でもそのうち食べれるようになるよーって感じだったんで気にするのやめました!笑
テレビでも2歳〜3、4歳は偏食の子がほとんどだから無理してあげなくてもいいって言ってましたよ!気になるようならお子さんに見えるように野菜料理して興味持たせたり、細かくしてバレないようにあげたりするのがいいみたいです!

• りる

りる

野菜はよく食べるんです
    ただ『生野菜のサラダ』が食べれなくて…

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも全く食べられないですよ!😂大きくなるにつれて食べられるようになると思いますよ😳

• 1月10日
たま

うちも未だに生野菜食べないです😵
生で食べるのは、トマトくらいです🍅
同じく、蒸し野菜や煮物、炒め物などはパクパク食べます!
公園で、息子と同い年の男の子が5人いて、そのママ友に生野菜を食べないことを相談しましたが
「火を通して食べてくれるだけ全然いいよ!うちは野菜なんてどう調理しても食べないよ!」とみんなに言われました(笑)
なので野菜食べてくれるだけでもいいかーっと思っています😂
幼稚園の給食ではサラダなど生のものは出ないと思いますし、大きくなるにつれ食べてくれればいいかなと気楽に考えてます😂

• りる

りる

うちもまさしくそんな感じです!!
    幼稚園でも給食では生のサラダ出ないんですね!
    そう言われてみれば、小学校の給食でも生野菜のサラダ出た記憶ないです

なんか大人になってランチとか行くと必ず生野菜のサラダ出るので、そういう場で食べなかったらどうしようとか果てしなく先のことを心配してました…笑笑
    大人になったら付き合いで食べますよね…

火を通したら食べてくれるので、あまり生野菜にこだわらないことにします!
    ありがとうございました!!

• 1月10日

え、偏食と思われますかね?!わたし生野菜大嫌いです(笑)
でも同じく胡麻和えとかきんぴらは好きなので食べます笑
別にサラダなんか食べなくてもほかのお野菜食べられるなら死なないから大丈夫ですよ🤣🤣🤣

• りる

りる

そう言っていただけてすごい心が軽くなりました🥲
    なんかSNSとか見てるとサラダ食べてくれる子ばかり目についちゃって、すごい気にしちゃってました💦
    あえて生野菜にこだわる必要ないですよね💦ありがとうございます✨

• 1月10日
課金ちゃん

私はついココ最近までサラダ嫌いで食べませんでした😂周りから偏食と"見られて"困ることがあるかは分かりませんが、他にも色々嫌いなものあったので、好き嫌い多いねーとよく言われてました🤭

でも別に、親が食べさせるかどうかは関係ないと思います💡私の母は色々なものたべさせてくれましたが、嫌いなものは嫌いなので食べれませんでした😂

• りる

りる

そうなんですね…!
    私の与え方が悪かったのかなとか、すごく不安になってました…
    ありがとうございます、そう言っていただけて心が軽くなりました🥲

• 1月10日
かなぶん

周りの子たちでサラダ食べられる子は少ないですよ!
厳しく言ったら嫌々食べるのかも知れませんが、サラダも食べなよ~くらいではだーれも食べません😅

かくいう私もサラダ食べられるようになったのは小学校高学年頃だったと思います😅

• りる

りる

実際は食べられる子あまりいないんですね…!
    コロナ流行ってから他のママ達とめちゃくちゃ疎遠になったので、周りの様子教えていただけて嬉しいです!
    SNSだと食べられる子ばかり目についちゃうので…💦

火通して食べれたら大丈夫ですよね!
    ありがとうございました😊

• 1月10日