※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が始まってからのミルクの与え方について質問があります。ミルクは時間を決めてあげるべきか、欲しそうな時にあげるべきか、日によって回数や量は変えてもいいのか、迷っています。

離乳食が二回食、完ミの方に質問です。
ミルクはだいたいの時間を決めてあげてますか?(欲しそうじゃなくてもミルクをあげる)
それとも泣いた時、欲しそうな時にあげてますか?日によってミルクの回数、量は違いますか?

離乳食が始まってどのくらいミルクをあげたらいいのか、減らしたら良いのか、分からなくなってきました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクの時間はだいたい決まってます!
4時間置きを目安にしてあげてます🎶
回数は変わりませんが、あまり離乳食を食べてくれないのでミルクの量は日によって違います😢
結構食べたら少し量を減らして、全然食べなかったら普段通りあげてって感じにしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食の量によって決めてるんですね!うちの子は今のところ完食(100g)するのでミルクの量を減らしてもいいのかもしれないですね💦ただ私の作る離乳食で栄養が取れているのかが不安です😂笑
    けど私も時間を目安にしてあげてるので安心しました😌✨

    • 1月10日
ままり

泣いた時に200作りますが飲む時は完食、飲まない時は100とかでやめるのでまた泣いたらあげよっかなーって感じで適当です🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お腹いっぱい、お腹空いたを教えてくれるのはいいですね✨月齢が上がってくると4時間経っても泣かないし、けどミルク作れば勢いよく全部飲むし…お腹空いたと全然教えてくれないです😂

    • 1月10日
とろ

こんばんは😌✨
先日まで2回食でした。
わたしは時間を決めて、基本缶に書いてある通りにあげていました!

参考になるか分かりませんが、その時のスケジュールは
7時 ミルク 200ml
10時 離乳食+ミルク140ml
14時 ミルク200ml
17時 離乳食+ミルク 140ml
寝る前 ミルク200ml
という感じです😊

寝ている時は時間をずらしたり、ミルク200あげても途中でいらなそうにしていたら止めたりしていました!

2回食になると、よく分からなくなってきますよね😅分かります。
1度基本の時間・量を決めて、お子様のペースに合わせていったらいいと思います👶💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいたいうちの子と同じスケジュールです✨
    私も離乳食後は少しミルクを減らしてるんですが(160か180) 離乳食は何gぐらい食べてますか?
    離乳食が始まるまでは決まった時間、量をあげてたんですが離乳食始まったら「離乳食後のミルクは欲しがる分だけあげてください」ってなってるので、欲しがる分だけって何?!ってなりました😭笑
    うちの子は作ったら作った分だけ飲み干すので本当難しいです😅

    • 1月10日
  • とろ

    とろ

    離乳食は8ヶ月で110g~115gくらい食べていました!
    うちは比較的 離乳食を残さず食べていたので、ミルクは140で統一していたのですが、ママリさんは基本160、離乳食をあんまり食べなかったら180あげるみたいな感じですか??😃

    分かります😂急に説明が雑ですよね😂
    ミルク作った分だけ飲むんですね🍼✨
    体重は最近計られましたか?体重の増えが問題なければ今のままでもいいと思いますし、3回食に近づくにつれて少しずつ(お子様のペースで)離乳食を増やしてミルクを減らしていってもいいかもしれないです!

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も離乳食は100g完食するんですが、180mlだと多いかなーって思って160mlにしてみたり、外出が長めの時は200mlあげてみたり…私の気分で変えちゃってます😂笑 
    うちの子はミルク以外の飲み物を全然飲まないので、減らすとなるとそこも難しいですよね😱
    体重は最近測ってないです💦測ってみて増えすぎてたらミルクを減らして離乳食の割合を多くしたいと思います☺️

    • 1月10日
とろ

あー!なるほどです!
ママの感覚は大事だと思います😊✨

ミルクが好きなんですね☺️他の飲み物を拒否している感じですか??
うちは食事の時 麦茶を飲んでるんですが、他の飲み物を飲みたくなければミルクは今の量でもいいかもしれないですね🤔💭

  • とろ

    とろ

    すみません。新しく返信してしまいました😅

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ストローマグ、コップ飲みが全然できなくてミルク以外の飲み物が全然飲めないんですよね😭哺乳瓶だとミルク以外の飲み物を受け付けなくて…笑 とろさんのお子さんは何で麦茶飲まれてますか?😣
    私も離乳食後のミルクを試しに140mlにしてみたら腹持ち的には大丈夫そうだったんですが、便秘気味っぽくなりました💩笑 調節ほんと難しいですね😂

    • 1月12日
  • とろ

    とろ

    そうなんですね!ストローマグは何を使われてますか?リッチェルのいきなりストローマグセットを使っているんですけど一緒ですかね??(画像載せます)
    左側のコップのストローを加えさせて蓋のPUSHを押すと、ピューっと飲み物が出るので、それで飲ませて続けていくうちに自分から飲むようになりました😃

    うちは最初スプーンで麦茶をあげていて、次にスパウトマグを挑戦したら全然ダメで(普通のストローマグもダメで)画像のものが合っていたようです😌
    哺乳瓶だとミルクしか飲みませんよね🍼💦なんなんでしょうね😂

    やっぱり水分の問題なんですかね💩💦160mlがお子様に合っているのかも😊✨

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    画像までありがとうございます😭✨やっぱり左側のコップって大事なんですね💦何も考えずに柄が可愛いな〜と思ったコンビのラクマグ買ってしまいました😂笑
    ミラクルカップも買ってみたんですけどこれも飲まず…こっちを先に買うべきでした💔

    ミルクが原因か分からないんですけど💩が硬いからそうなんかな〜って勝手に思ってます😂腹持ち的にはミルクは飲まなくて良さそうなので離乳食で便秘にならないように工夫すればいいんでしょうけど、そんな上級者的な事はできず…笑
    ゆるーく頑張っていけばいいんでしょうけど悩みは尽きないです😂

    • 1月13日
  • とろ

    とろ

    コンビのラクマグ迷ってました〜!可愛いですよね🥰そのうち使えるようになりますよ✨
    個人差はあると思いますが、蓋付きコップのやつオススメです🙋‍♀️

    わたしも離乳食は全然工夫できなくて、言えることないです😂笑
    スープとかをあげたらいいんですかね🤔💭
    分かります。やっと感覚つかんできたと思ったら、すぐ次の段階に進みますし😂😂
    でも考えすぎず、無理せず頑張りましょう!!

    • 1月14日