※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

義母の行動…2人目が生まれて里帰りから帰ってきてから、平日ご飯を作っ…

義母の行動…
2人目が生まれて里帰りから帰ってきてから、平日ご飯を作ったり長女と遊びに来てくれたりしているのですが
明日は〇〇だから、お休みするね、等
連絡事項は、早くて前日の朝来た時
遅いと当日なので、私の予定は立たず…
息子である夫も私に連絡事項言わないとか、良くあるので
家族でそんな感じで予定が抜けないのかも知れないけど
これって聞かない私が悪いのですかね?
私は数日前には言うようにしているので、前日とかに言うのが普通なのですかね⁇

あと、カレンダーに予定を書いてあるのですが
今日幼稚園の入園説明会の所をみて
役員選出とか今月末あるの?と言ってきました。
私としては、入園説明会としか書いてないので
行ってきたことに❓でした。
娘の事を気にかけてくれるのはありがたいのですが、
人のうちの予定を勝手に見るのってアリですか?

それよりも明後日の次女の離乳食教室の方が予定として気にならないのかな?
と、モヤモヤ…
私が考えすぎなのかな?

すこし自分の常識と離れていたので
疑問を投げさせて頂きました。

コメント

ほむら

連絡が色々遅いのは性格もあるし、なつさん相手だからっていうのもあると思いますよ。
多分、どうせ暇だから、早めに予定を伝える必要ないと思われてそう😓

お互いの実家や自宅、仲の良い友人の家の見えるところにあるカレンダーは見られても普通だと思います。例えば上司の家とか、そういう相手の家のものはカレンダーじゃなくともジロジロ見たらダメだと思いますが。
見られたくないなら見えるところに飾らない、見られたくない予定はスマホで管理しています。

予定を見て、何が気になるかも人それぞれ。もし、そっちを気にかけて欲しいなら自分から明後日離乳食教室なんですよ〜と言うしかないです。
他人に察してとか、自分の常識を当てはめるのは無理😢期待すると疲れます。予定を早く教えて欲しいならそう言うしかない。
自分の常識は他人の非常識、と思ってます。

• なつ

なつ

コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りでぐうの音も出ません。
    予定に関しては、自分で言いましたが
    夫がたまに何も言わずに出かけて行くので、前もって言えと伝えても直らないので、そこはそういう家なんだと思う事にします。

家に車が無いと、どこに行ってたの?とか、渡したいものが有れば車を停めると同時に出てきたりした事が最近あり、監視されてる⁇といらいらしていた所があったので、余計に考えてしまったのかもしれないです。

そうですね、気になる事は我慢せず…良い嫁キャンペーンは終わらせないといけないですね。

• 1月10日
  • ほむら

ほむら

ここはどうしても譲れないってところは、ちゃんと怒っていいと思います。
    旦那さんに関しては、もう別世帯なのですから。実家ではOKでも、なつさんがNGならそれは夫婦で話をする必要があると思います。
    旦那さんはまだ諦めずに、夫婦として話し合っていけると思いますが、義母は今更色々変わることは無理なので、期待せず自分ができる対策をした方が楽です😅

義実家はすごく近いのですか?
    隣とか敷地内同居とかなら、車のエンジン音で、帰ってきたなーとか、出かけたなーってわかりますから、別に監視していたわけではないと思いますよ。
    いつも気にかけてくれる人が近くにいるのは、ありがたいこともあるでしょうが、面倒なこともたくさんありますよね。

• 1月11日
  • なつ

なつ

返信ありがとうございます。
    お返事が遅くて申し訳ありません。

そうですね、私が嫌な事は伝えていこうと思います。
    夫には、予定は前もって…と言っているのですが中々💦
    自分から、根掘り聞かないとダメだな…と反省中です。
    義実家とはすごく近いので、車の有無とか、音でわかると思います。
    近すぎて色々気づいてしまうのかもしれませんね。
    気にかけてくれているのは、本当にありがたい事なので、適切な距離が取れたらいいかと思います。
    ここ数日…やはり寝不足は精神的にも影響があるな、と実感しているので、疲れを感じなくとも、休める時に休むことの大切さを実感してます。

• 1月19日