※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が1歳の息子に意地悪をする悩みです。娘の心のケアは大切だけど、息子も大切。どうすればいいでしょうか?

3歳の娘と1歳の息子がいます。

3歳の娘が息子に意地悪をします。

おもちゃを取ったりおもちゃ渡してとお願いしたら投げて渡したり…

今日なんか息子が娘のところで立とうとしたら娘が嫌だったみたいでやめてと言いながら頭を叩いてました。

さすがに怒りました。

息子ができて娘の心のケアを大切にと思ってはいますが毎回毎時娘を優先にするわけにもいかないのでどうしたらいいのか…

先輩ママさんたち教えてください。
どうするべきですかね…??

コメント

りんりん

怒るより まず娘さんに嫌だったね ごめんね だと思います。
それから嫌だったかもだけど叩かないようにと伝えてあげた方がよかったのかなと。

意地悪ってより扱いがまだわからないんだと思いますよ

毎回優先するかは内容次第かなと。

ママリ

叩くことはもちろんダメなんですが、娘さんからしたら今近くに来て欲しくなかったなど本人なりの理由が必ずある(実際やめてと言ってる)ので、そこはまず初めに共感してあげて、その上で、嫌だったかもしれないけど、やめてとお口で伝えるだけにしようね!
という内容を私なら伝えます😣💦

嫌だったよね。
お口でやめてと伝えられて偉かったね!
お口で伝えるだけで叩くのはやめようね!
お友達に同じことされたら嫌じゃなーい?
ごめんねと謝ろうね
って感じですかね🧐