※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子の療育について、行ってよかったことや悪かったことを教えてください。

2歳の息子がいます。
発達の遅れがあり、療育に行こうか迷っています。

療育に行ってよかったこと、悪かったことを教えてください。

コメント

ぺい

療育通い始めてまだ2ヶ月も経っていないため、療育の効果なのかはわかりませんが出来ることができることが増えました。
言葉は今言ったよね?というのが増えてきたかな程度ですが、私は相談できる場所ができて気分的にラクになりました!
悪かったところは今のところはないです。
療育に通わせるまでにも時間がかかるので通わせたいと思ったらすぐに行動するのが良いと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😊
    私も相談できる場所ができたの、いいですね!!
    発達の相談は、その道のプロにお願いしたいです😣
    通わせるのに時間がかかったとのことですが、どのくらいかかりましたか?

• 1月10日
  • ぺい

ぺい

娘は通うまで比較的スムーズだったのですが、
    区の相談(9月
    リハセンターでの面談(10月)ここで診察まで半年と言われました。
    受給者証の申請に意見書が必要と言われていたのですが役所に再度電話相談(10月中ば
    意見書なしで申請できるとのことで申請(10月終わり
    受給者証届き民間の療育施設に契約、利用開始(11月頭
    の流れでした!

医療機関での意見書がないと申請ができない場合は診察待ちの期間が入るので更にかかっていたと思います。
    自治体によって違うみたいですが、区の担当の方に療育に早く通わせたいと何回も話したのでスムーズにして頂けたのかなと思います。
    申請するまでに民間の児童発達支援に何箇所か見学に行き、利用日数などを決めた上で申請をすることができました!
    療育施設を見学、決める事をしておくともっとスムーズになるかなと思います!

• 1月10日
  • ぺい

ぺい

長くなってしまいました😅読みにくくてすみません。

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりやすく、詳しくありがとうございます😊

2ヶ月くらいかかったんですね💦
    私のところも前に役所の保健師に聞いた時は意見書が必要と言っていました!!
    うちはもう発達遅滞で病院にかかっているので、診察待ちの時間はカットできそうです!!
    通えそうな療育施設をピックアップして問い合わせしましたが、4つ中3つは既に来年度の定員は埋まったと言われました😭
    残る1つも埋まるかもと言われましたが、とりあえず見学に行くことにしました😄
    無事に通うことが決定して息子も成長してほしいです😣

• 1月11日
  • ぺい

ぺい

そうだったんですね!
    知ってるかもしれませんが私はリタリコ発達ナビ?というサイトで近くの児童発達支援で今年度から空きがあるところ探しました!
    幸い通いやすいところがすぐ見つかって良かったですが、地域によっては全然なかったりしますよね🥲
    見学に行くところが良いところだと良いですね😍

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのサイトの存在は知りませんでした😲
    田舎なので、全然ないかも知れませんが、調べてみます!!
    ありがとうございます😊

• 1月12日