※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

昨日の朝9時に熱性痙攣を起こしました。眠っていたのでちょっと目を離し…

昨日の朝9時に熱性痙攣を起こしました。
眠っていたのでちょっと目を離してしまったのですが、その隙に痙攣していたので、はじまった時間が正確に分かりませんが、気付いてから5分くらいで治りました。
そのあと嘔吐して、震えており、意識は目をつぶっていたので寝ていたのか意識ないのか分からず日曜日で何かあったら怖くて救急車を呼び病院に行きました。
病院についてからぼーっとしている時間がちょっと長めで、痙攣も左右非対称でした。
動画を撮影していたのでお医者さんに見てもらいました。
CTの結果は脳に異常はなく、血液検査の結果脱水気味で点滴を行い、痙攣の予防薬の座薬をして、8時間後に自宅で座薬入れました。
食欲はあり食べたがったり、水分を欲するのですが一気に飲むと戻してしまいます。
チビチビ飲ませたら吐きませんでした。
昨晩は痙攣起こさなかったのですが、今朝40度の発熱がありかかりつけが当番医だったので受診してきました。
トランサミンとカルボシステイン、ムコサールの混合をもらってきました。
熱冷ましは昨日座薬もらってます。
今も40度近い熱があるのですが、今晩もまだ痙攣の恐れってありますか?
昨日も心配であまり眠れなかったのですが、昨日は予防薬入れてたのですが、熱性痙攣は昨日2回座薬やって終わりとかかりつけのお医者さんに言われました。
今日も未だに熱高いし、寝てる間に痙攣が起こってしまったらと考えたら不安です。
ぐったりはしてますが、水分取れててご飯も食べられてるので熱が下がればいいのですが…
熱性痙攣を起こしたら次の日もまだリスクありますか?
あと、左右非対称の痙攣はてんかんに移行する場合があるが今は心配しなくていいと言われましたがちょっと不安です💦
同じような経験した方いらっしゃったらお話聞かせてほしいです🙇‍♀️

コメント

3児のママ

ダイアップの座薬を2回指し終えたなら、今回の熱性痙攣にはあともう薬は使えないので、使うとなると熱冷ましの座薬のみになります!
通常であればダイアップ2回指すともう痙攣を起こすことはないと思いますが、万が一熱性痙攣を起こした場合入院になったり、経過を観察するように指示されるかと思いますので医師に相談してください。
あとはこまめに水分補給をさせたり、ご飯を食べなければおやつでもいいのでなにか口に入れてあげることです😊
心配かと思いますが、あと少しそばにいて経過を観察してあげてください😢

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月10日
あーか

ダイアップを入れたってことですよね?!
基本的には熱性痙攣は発熱から24時間以内が多く、熱が高いから起こすのではなく、急激な熱の変化に脳がついていけずに起こすので、40度だから心配って訳では無いです💡
ダイアップを入れていても痙攣起こす子もいますし、無熱性痙攣もあるので熱がなくても痙攣起こす子も中にはいます💦

うちは左右非対称ではないですが、24時間以内に2回起こして、痙攣後の意識の戻りが悪かったので入院しました💦
それ以降は今のところダイアップ使って痙攣は起こしてないです💡

• ママリ

ママリ

ダイアップ入れました!
    熱が高いから起こるわけではないんですね😳
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月10日