※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

8ヶ月の息子が鼻水と鼻詰まりで眠れず、熱はない。アレルギー性鼻炎の家族で、風邪か鼻炎かわからず、明日病院に行く予定。耳鼻科か小児科に連れて行くべきか、鼻水吸引はどちらでもされた方いますか?

8ヶ月の息子が、昨日のお昼ごろから鼻水が出だして、夜中に鼻詰まりでなかなか眠れず泣いていました。
今朝起きてから今も鼻水が出ているようで、熱はありません。
私、夫ともにアレルギー性鼻炎のため、季節柄、ちょうど鼻水が出てきている時期ではあるのですが、寒いこともあり風邪なのか鼻炎なのかはわかりません。
明日、病院に連れて行こうと思うのですが、耳鼻科、小児科のどちらに連れて行くべきでしょうか?

また、同じ症状で受診された方、耳鼻科、小児科いずれでも鼻水吸引はされましたか?

コメント

K.A.A.T

小児科に行ってます🙋‍♀️
上の子の風邪がよくうつります😂
鼻吸いは鼻水がダラダラでてるなら吸ってますが鼻吸いを大嫌いな息子は顔を横に振りイヤイヤの真似覚えて吸えないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの息子も昨夜、鼻水吸引は大泣きして嫌がられました💦
    小児科に行かれてるんですね😀
    8ヶ月のお子さんには小児科ではお薬も処方されますか?

• 1月10日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

くれます🙋‍♀️
    私のとこは8ヶ月前から鼻づまりでって言うと鼻づまりのスプレー気休めかと思いますが出してくれます🙋‍♀️

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプレーをもらえるんですね!8ヶ月前からでも頂けると安心ですよね😀
    ありがとうございます!

• 1月10日
メル

わたしのところは、小児科は薬くれるだけで、耳鼻科は鼻水吸ってくれました。
なので、わたしの中では、鼻水だけの時は耳鼻科、熱や咳など他の症状ある時は小児科にしています♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科ではお薬が出るんですね!
    耳鼻科もお薬出してもらえるのでしょうか?

• 1月10日
  • メル

メル

耳鼻科でもおんなじ薬処方されましたよ♪
    耳鼻科で吸ってもらってもおそらく夜にはまた溜まってくるでしょうけど、、、家で自分でしてもなかなか上手く吸えないので病院でだけでもやってもらいたくて💦

あと、耳鼻科だと、耳の中も見て鼻水のせいで中耳炎になりかけてないかとかも見てくれます!!
    小児科では内診と触診だけで耳の中とかは見ませんでした〜

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科は中耳炎は対象外なんですね💦私も幼い頃よく中耳炎になっていたので心配ではあります。。
    今回は耳鼻科ですかね💦
    ありがとうございます😀

• 1月10日