※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

専業主婦でお子さん2人いて自宅保育している方への質問です。下の子を出産して入院中、上の子はどうしていましたか?身内が見れず、保育園入れるか計画分娩にするか悩んでいます。

専業主婦でお子さん2人いて自宅保育してる方に質問です🥺

下の子を出産して入院してる時、上のお子さんは昼間などどうしていましたか?😳

身内はみんな仕事で見れないので、この機会に保育園に入れるか計画分娩にして旦那に休みをとってもらうかなど色々迷ってます💦💦

コメント

こりす

計画分娩にして主人に見てもらいました!

私も計画分娩にして義母に来てもらったり旦那に休み貰って見てもらってました😁

はじめてのママリ🔰

義実家で義両親と主人が日にちずらして休みとって面倒見てくれてました。

K.A.A.T

旦那の仕事が朝早く帰りも早くて18時とかで旦那と上の子は1日2人でいた事なく実家に預けて母が休み取ってくれて見ててくれました😂
2人とも帝王切開出産で娘の時は5日息子の時は上の子がいてって言って普通分娩の人と同じ6日で退院させてもらいました😂
すぐ実家で次の日から母は仕事で祖母と私と弟が仕事から帰ってきてって感じで普通に家事したりしてました😂
今何かあったら近くに住んでる父方の祖母に連絡して来てもらったり母に来てもらったりしてます!

はじめてのママリ🔰

義母が仕事の休みを取ってくれました!
予定日前後を空けてくれていたのですが、急遽誘発することになり38週で出産しましたが、それにも柔軟に対応してくださって本当に感謝してます🥲

poooooh*

計画分娩ではないですが
いつも旦那が休みを取って見てます☺️
1日とか義母が休みが合えば
来て手伝ってもらってます☆

たこさん

専業主婦だとほとんどの自治体で認可園は入れないと思いますが、入れる自治体なのでしょうか?
それとも認可外ですか?

他には認可園の一時保育や産前産後枠で入園させる方法もあると思いますが…

はじめてのママリ🔰

うちは計画にできなかったので旦那は上司に話していつでも休める体制を作ってもらってました!逐一妊婦健診の結果を話してました!陣痛がきた時点で会社に連絡、そこから退院まで休みをもらいました!

ママリン

皆さんコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
まとめての返信ですみません💦

やはり皆さん旦那さんに見ててもらう方がほとんどですね!
相談してみたいと思います🥺

ありがとうございました!

3児のまま

上の子は幼稚園児
下の子は自宅保育で
実家で里帰り出産します😌❤️

旦那が出産休暇が1週間取れるので
計画分娩をして入院中5日間は旦那が義実家で子ども達と過ごしてもらい
退院後は実母に有給や勤務時間調整してもらい1ヶ月甘えるつもりです😌

計画分娩の方が
なにかと仕事の調整が効くので
私たちは計画分娩を希望しました☺️!!

産後、母が仕事中は
上の子達が家にいるので大丈夫かな?っと心配ですが😨5歳と3歳の男の子2人🥶
なんとかなるでしょう🤣