※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりちゃん
ココロ・悩み

娘の頭の形について、生後から向きぐせがあり、左後頭部が出っ張っている悩み。ヘルメット治療は嫌がるため検討中止。将来の影響や経験談を求めています。

娘の頭の形についてです。

生まれた時は、まんまるの綺麗な頭だったんですけど、生後2ヶ月くらいから向きぐせが出てきて、右向きが好きみたいでした。
何度直しても右向きに戻ってしまって、静かに寝てるのに起こしてしまうのもしんどくて、初めての育児に疲れてきていたのもあり途中で私が向きを直すのを諦めてしまいました。

今、1歳10ヶ月で正面から見るとなんともない気がしますが、左後頭部が出っ張ってます。若干、上から見ると耳の位置もズレてる気がします。
小児科や定期検診では、自然に目立たなくなってくると言われて、様子を見ていました。たしかに、髪が長くなって来て目立たないですが、髪の毛を結ぶと明らかに左の出っ張りが目立ちます😭真ん中で結んでいるのに、歪んで見えます。
大きくなって、色んな結び方したいだろうに歪な頭になっちゃって本当に申し訳ないと思う悩むことがあります。
夫や母は、いまさら悩んでも仕方ないし、その子の個性だし、そんなくらい気にしなくていい、みんながみんなまんまるじゃないし、そもそも顔も頭も左右対称な人は居ないからと言われます。(心の中ではわかってるんですけど、、、)

ヘルメット治療はもう効果はなさそうですし、そもそもめちゃくちゃ嫌がる気がしてやる気になれません。(イヤイヤ期に足を突っ込んでいるので。)
でも、頭の形が歪で、大きくなるに連れて顔のバランスとかも一緒に悪くなったりしないか心配で、、、(そんなことはないと信じたい)
同じようなことで悩んでた方で、その後の経過とか励ましの言葉を頂けたらと思って投稿させていただきました🙇‍♀️

コメント

六花❄️

うちの娘も頭の形歪ですよ😄
そして未だに散髪をした事ないのにまだまだ薄毛です😂
この前保育園で転んで先生に「後頭部が腫れてるかもしれなくて…」と帰りに言われて触ると、いつもの出っ張りで笑いました😂
男の子だと中高生で部活で坊主にするとかあるかもだけど、女の子はそうそうないと思うので全然気にしてないです😆
ちなみに私の頭もかなり変形が酷くて、旦那と付き合い出して頭を撫でられた時驚かれました😂
私は頭頂部がかなり凹んでいて、「サイバイマンと同じだね!」と旦那に言われましたよ😂
でも生きていて何も支障はないし、気にした事もないです👍

  • えりちゃん

    えりちゃん

    コメントありがとうございます。
    時々、頭の中のことを思い出して落ち込んでしまうんです😓
    でも、六花❄️さんも気にせずに過ごされて来たとのことなので、そんなに大きな問題じゃないですかね😅

    • 1月11日