※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

母乳の出が悪く、混合育児中。乳首が短いため授乳に苦労。母乳の生産量を増やす方法を知りたい。

生後2週間の男の子の育児しています。入院中の1週間はかなり母乳が出てましたが退院してからかなり母乳の出が悪くなりました。

搾乳したところ、両方で30です。
退院直後は余裕で100出てて、途中で搾乳を辞めたぐらいでした。

混合での育児をしてますが、30しか出ないのでミルクが増えてく一方で、とうとう今日は私の乳首をすぐ離すようになりました。

胸も全く張らなくて、しぼんできました。痛くもないし、熱ももってないので母乳の生産量が落ちたのだと思ってます。

何をしたら母乳の出はよくなりますか?

ちなみに、私の乳首が短いので保護乳首?を付けての授乳でした。試しに、直接乳首を吸わせましたがうまく吸えないのかすぐ離します。

コメント

ゆーゆ

まだ出産経験はないのですが…参考になれば。

根気良く吸ってもらうのが1番だそうです。
あとはとにかく水分をたくさんとること。
たんぽぽ珈琲、たんぽぽブレンド茶は母乳が良く出るようになると聞きます。
食事もしっかりバランス良く食べる、和食中心でお米や根菜を摂ると良いそうです。
お風呂でマッサージも良いと良く聞きます。

赤ちゃんに吸い続けてもらうと乳首が飲みやすくしっかりして、赤ちゃんも良く飲む様になるそうですよ。

頑張ってください(´・_・`)!

ひまりん

私も出産1日目から吸ってくれなくて8人産んでる知人に相談したら10ccでもいいから時間があるたびに搾乳する事。吸ってくれなくなっても混合でもいいから自分で搾乳するのを諦めない事。それだけで母乳の出方が全然違うと言っていました。

キラキラママ

疲れていませんか?疲れたら分泌量へりますよー。あと、ストレスとかも。

私は搾乳するとうまくでないおっぱいでした。でも、こどもが吸うとでる感じで...

桶谷式のおっぱいマッサージに通ったこともありまさした。さすがに、そのときはふわふわのおっぱいがびっくりするくらい出ました。行ってみるのも手かもしれませんよ!

ひよこ

お三方、コメントありがとうございます!

諦めずに搾乳、マッサージ頑張ります(´口`)