※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の女の子が成長しており、自宅保育で他人との交流がほとんどない状況。同じくらいの子供が大人っぽく会話しているのを見て驚き、成長について心配しています。将来、人との交流が増えればもっと話せるようになるでしょうか?

3歳3ヶ月です。

◉言葉は現在
「◯◯だったねー」とか「◯◯しないといけないね」という会話風になってきました。
◉単語は現在進行形でたくさん吸収しています。こんな言葉覚えてたの?みたいな言葉も覚えてます。
◉相槌は、いままで「わかった」とか わからない言葉はおうむ返しでしたが、最近「うん」と言います。
◉人の顔や名前を覚えるのは得意。
◉質問 「今日何した?」」「今日何たべた?」などの質問には答えられます。

この子自身の成長はしてるのですが、先日 はじめてのおつかいや、YouTubeで同じくらいの子が大人みたいに会話しているのを見て、びっくりしました😭
そういう子って保育園だったり
周りにたくさん人がいて育ったりしているから
そこまで話せたりするのでしょうか?

現在自宅保育でコロナが始まってから
ほとんど他人と交流がない状況で
同じ歳くらいの友達はいません。

こんな発達具合でも、
人と交流をもてるようになったら、もっと話せるようになるのでしょうか?遅れてますよね😭

コメント

🍓🍓🍓

とても立派に成長してますね☺️。
うちの長男は発達障害があるのでちょっと違うかと思いますが、うちは3歳過ぎて会話っぽいのができてきても人の名前は言えなかったし、今日何した?何食べた?とかは答えれなかったです。言葉の発達は個人差あるので現段階では上手に喋れる子と比べると不安になるだけかと思います。そもそもYouTubeにアップする子はできる子多いですしね。
うちは言語リハ(ST)行ってるんですが年中の今、ほぼ年相応に追いついていると言われているし担任からも問題ないと言われていて心配していません。幼稚園入園してから伸びたのもあるかと思います。はるさんのお子さんはすでにいっぱい話せてるようだから今後追いついてくると思いますよ。
あと…私の周りでは年少入園前にプレ幼稚園で週一回行ってましたが、単語レベルしかしゃべれない子もチラホラいました。

乳幼児期に言葉遅めでも成長に伴い優しくて優秀に成長した子もいます。
今は高校生になった親族の子ですが、1人は1歳8ヶ月でペラペラ喋ってて(ホームビデオ見てびっくりしました💦)、もう1人の子は言葉遅くてお母さんは悩んでいましたが、今は学業や部活などいろいろと逆転しちゃったようです💦。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    YouTubeなどを見ると、こんなにできて、喋るしすごいといつも比べては凹みます😢
    そうなんですね出来てる事たちなんですね…

お子様、追いついたのですね!素晴らしいです。

• 1月10日