※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
住まい

注文住宅の間取りについてです。なんかモヤモヤしているので相談させて…

注文住宅の間取りについてです。
なんかモヤモヤしているので相談させて下さい。
今月末から着工が始まるので間取

このリビングドアの位置どう思いますか。
このドアの位置でソファを少し前にしなくては
いけないのでテレビとソファの間が近すぎないかな
と思って…

間取り図でみるとリビングの幅は3640㌢あります。
十分でしょうか❓

ソファをダイニングテーブルの前に位置付けしても良いのですができればテレビを正面から見たいなーと…

何かいい案とかありますか。間取りを大幅に変えるのは
あまり考えてないのですが😅

コメント

ザト

今のままでも気になりませんが、ドアを横にスライドするタイプか、玄関側に開くタイプにしても良いと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

我が家は玄関ホールに開く扉にしました!今のところ不便さは感じていません!

ママリ

60型のテレビだと最適視聴距離は2.2m、4Kなら1.1mと言われています。テレビの大きさにもよりますがテレビとソファが近すぎるということはないと思いますよ🙆

はじめてのママリ🔰

テレビのサイズ次第ですが
同じく3640幅で
同じような形にテレビとソファ置いてますが
55型のテレビを設置してます!
個人的な意見としては
テレビもソファも壁付けにしてちょうどいいと感じる大きさです💦
最初は少し前に出して設置してましたが、ソファとテレビの間が少し狭いと感じたのでソファを壁付けまでずらしました😱

ママリ

んー、私はテレビと近いとかよりも、
ソファの後ろは壁が良いのと、LDKに入ってすぐがソファの背面と言うのは見映えがどうも…😂な感じなので…

私だったら、今ホールにあるクローゼット部分潰してそこをLDKへの扉にします!そしたらソファも壁にベタっとくっつけられるので😆

ままり

図面で見ると引き戸ですかね?
引き戸ならドアが干渉することないしいいと思います!