※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の男の子が手を汚すのを嫌がります。外で転んでも手をつかずに立ち上がることがあり、汚れた手を拭きたがります。潔癖気味なママが悩んでいます。

手が汚れることを嫌がる2歳の男の子

先日、2歳になったばかりの息子がおります。

イヤイヤ期真っ只中でひっくり返ることもしばしばあります。

ここ最近気になったのがお外遊びをしていて転んだ時に
どうにかして手のひらをつかずに起きあがろうとすることです。

最初はママ抱っこーと助けを求めますが、見守っていると元々筋力があるタイプなので身体を捻って手を付かずにどうにかして立ち上がります。

室内で転んだ時にはしっかり手をついて立ち上がる
スプーンフォークで食べていて落とした物は手掴みで食べる
砂場遊び、絵の具遊びなど大好き
お外では石や葉っぱ、枝を拾って絵を描いてる
ということがあるので感覚が敏感とまでは思いませんが
少し心配で質問させていただきました。

ただ汚れた手はそのままにはせず拭きたがります。

お友達の娘さんでも同じことを言っていた子がいたので
そうだったお子さんはいらっしゃいますか?
その後どうなりましたか?

0歳〜コロナ禍だったので私が少し潔癖気味になっており
外出時によく息子の手を汚いからとおてて拭こうと拭いていたことも関係ありそうでこの後どうしていけばいいのか悩んでいます。

コメント

マママ

うちの息子も外で転んだ時に手をつかないようにして、肘を曲げた飛行機みたいな状態で助けてーしてました😂笑
その度に自分で起きて、手をパッパッてやりなよーと言ってましたが聞かず😭
3歳ごろからか転んでも自分でサッと立ち上がり砂を払うようになりました。
いま4歳で幼稚園行ってますが砂遊び、泥遊びに始め抵抗があったようですがお友達と遊ぶうちに平気になったようです🥺
そのうち大丈夫になりますよ🙆‍♀️!

ぱぱぱんだ

4歳の息子を育ててますが似たような感じです😅

ただ筋力と運動神経がないのでそんな起き上がり方は出来ませんが…
小さい時から、砂・泥が付くのを異常に嫌がります。
離乳食の時期は、おやき・おにぎりなどの手掴み食べは一口食べては、手を拭いて欲しいと手を出されてぐずぐず言われていました🤮

ですが、水遊び・スライム・粘土などの感覚遊びは大好きです(笑)

私は一度心配というか、まだコロナとか流行る前で、何かする度手を拭いてあげたり、ちょっと汚れたのを嫌がってぐずる息子が少し面倒になって実母や支援センターのスタッフさんに愚痴を漏らしてました🤮
「性格だからしょうがないよ(笑)」「あなたも小さい時そんな感じだったよ」と言われ、諦めてます😌
今はコロナ禍というのもありますし、むしろ良かったと思ってます。

ちなみに今現在も苦手なものは苦手なままで、自分で拭いたり手でパッパッと払ったり、ゴミを拾ってはゴミ箱に入れたりしてますね😅
夏に幼稚園で泥んこ遊びの日がありますが、先生が保健室に連れて行くほど全く遊ばず表情もなくなっていたそうですが…(笑)嫌いなだけなので放っておいても大丈夫ですって伝えてます。
遊ぶ気になったら遊ぶかなーとそっとしてます