※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

実母が子供に甘いものをたくさんあげることに悩んでいます。子供が泣いたら甘いものをあげることについて、長期的にどう影響するか心配しています。里帰り中での状況についても苦悩しています。

泣いたら甘いものや果物など好きなだけあげますか?

里帰り中で、実母がそんな感じです。
実家に帰ってからというもの、
2歳の息子がご飯食べ終わると必ず
甘いもの(小さいゼリーやミカンやバナナ)を
せがむようになりました😂

わたしとしては果物とはいえ糖分が高いし
一日通して1個っていう認識なのですが
実母は違うようで、食後1個ずつあげても良い
って感じで、私がダメと怒り息子が泣くと
"虐待してる"言われます😭💦💦

それが精神的にも苦痛で、
最近はもういいか、とあげてしまう時もありますが、

長期的に見てどうなんでしょうか…。

結局育てるのは私ですし、
普段県内に住んでるのに、
里帰り中に色々言われて、
甘やかしてそれが普通になるのもなーと思ってます。

コメント

ママリ

泣いても喚いても、ルールに決めていることは揺るがないです!

1日1個と決めて約束したのであれば泣いたからと言ってあげないですよ!

甘やかすのは簡単ですよね🙄🙄

• ママリ

ママリ

そうですよね😅可哀想というよりも、とにかく泣かれるのが面倒って感じがします🙄💦 たまに行ったおばあちゃん家で甘やかす…っていうのは問題ないと思うんですけど、今一緒に住んでる状態なので、それが普通になるのが嫌なんですけど、実家に帰ってきて、甘いもの食べるのが普通ってなってます😵‍💫

• 1月15日
らすかる

実家で貰ってるときはじいちゃん家やからやで!
家ではないからね!って言い聞かせてます。
実家では実父が仕事帰ってくるとお菓子とかおまんじゅう食べているので下の子は一緒になって食べてます(夕食前)
だめ!って言うと泣きわめきます😅
実父も一緒に食べるのを楽しみにしているので程々にしてくれってのだけ言って放ってます。
自宅では帰ってお菓子や甘いものじゃなく、おにぎり等のご飯を食べてくれるので構わないかなって好きにさせてます。

• ママリ

ママリ

半年間は実家に住む形になるので、それが当たり前になるのが嫌なんですけど🙄💦(たまに行くおばあちゃん家で、特別に!っていうのなら問題ないと思うんですけど😂)今住み始めて1ヶ月半ぐらい経ちますが、とにかく食後は毎回甘い物を食べる!って息子がなってしまってて、家に帰だだ時が憂鬱です…。。それを実母に話しても、可哀想、虐待だの一点張り、しまいには息子に対して『お母さん怖いね』などと言われます😵‍💫
    ご飯を残して甘いもの!ってなるので、それなら残したご飯食べさせようって言っても、実母からは『おやつの時間帯にご飯なんて食べたら逆に夕飯食べないでしょ!』って言われたり、ちょっとおかしいですよね😵‍💫?

• 1月15日
  • らすかる

らすかる

うちも平日はほぼ実家です。でも切り替えできてますよ。
    でもお母さん怖いって教えられるの腹立ちます。
    おやつの時間ではないですよねー。
    あくまでご飯食べてしまったから食べていいよっていうご褒美的な位置付けですから。
    夜におやつの時間は存在しないです。
    でもうちの感覚で行けばバナナやみかんはそこまで気にしないです。
    ご飯食べられないならバナナ食べとけって言ってるので😅
    ゼリーは2つまでって言ってますが。

• 1月15日
るんるん

一緒に住んでるわけではないので、おばあちゃんちに行く時だけ甘やかしてもらうのはオッケーかなと思います。

うちの子もそんなですが、おばあちゃんちの時だけで、家に帰れば家のルールでしています。

虐待ではなく、しつけされてるだけなので、おばあちゃんの言葉は気にしなくて良いですよ💦

おばあちゃんもあまり会えない孫が可愛くて仕方ないのだと思います。
責任がないから甘やかしたいんですよね。
おばあちゃんあるあるです💦

• ママリ

ママリ

2人目の出産や産後のことで半年間は一緒に住む形なんですよね😵‍💫私もたまに行くおばあちゃん家で甘やかすっていうのは賛成なんですけど、かれこれ1ヶ月、甘やかしてばかりでそれが普通になってます😭自宅にいる時はこんなにお菓子お菓子ってせがむ感じじゃなかったので、いざ家に戻った時が心配です😵‍💫

• 1月15日