夏祭りをドタキャンしたママ友と夏祭りで遭遇しました。数ヶ月にママ友…
夏祭りをドタキャンしたママ友と夏祭りで遭遇しました。
数ヶ月にママ友から「夏祭りに一緒に行かない?」と誘われました。私はその予定に合わせて仕事のシフトを調整しました。しかし、誘われた後もママ友から夏祭りの日程を詳しく教えてもらえなかったため、私から確認しました。
その後、夏祭りの前日に、ママ友から次のような連絡が来ました。
「急で申し訳ないのですが、(ママ友の子どもの名前)が昨日から風邪を引いていて、家族もみんな体調が悪いので、明日の夏祭りは行けそうにないです。また11月頃までにどこかで予定を合わせて遊びましょう!!」
家族みんなが体調不良なら仕方がないと思い、お大事にしてくださいと返信しました。
ところが翌日、私は子供達と夏祭りに行ったのですが、会場でそのママ友を見かけました。旦那さんも一緒で、お子さんも浴衣を着ていました。
前日に「家族みんな体調が悪くて行けない」と言われていたため、家族で来ている姿を見て驚きました。私も仕事のシフトまで調整していたので、「それなら最初から誘わなければよかったのではないか」「私が予定を合わせたことは何だったのだろう」と思いました。
とりあえずママ友に挨拶したところ「体調が微妙な感じで悩んで〜」と言われました。そして私の去り際、どうしようと呟いてました。
その後、私が感情的になってしまい、ママ友に「子供はお祭りに行けなかったこと泣くほど悲しんでました。今後こちらから連絡するのは控えさせてもらいます」と伝えました。するとママ友の旦那さんが謝ってきてくれました。
実はこのママ友については、以前から話していることと実際の行動が違うと感じることがありました。
例えば、
・長年専業主婦で「働く」と言っているのに結局働かない
・パートの私に対して「働く時間短いね」と言う
・「WEBデザインの正社員になる」と言う
・「家を買う」と言っていた後に「やっぱりやめた」となり、その状態が1年近く続く
といったことです。
仕事や家の購入については、本人の気持ちや事情が変わることもあるため仕方ないと思います。ただ、今回の夏祭りの件も含め、以前から「言っていることと実際の行動が違うことが多い」と感じていました。
今回の件で、そのママ友を完全に信用できなくなってしまいました。私が怒りすぎだったのでしょうか?皆さんなら、このような場合、今後そのママ友とはどのように接しますか?
- はじめてのママリ(2歳0ヶ月, 5歳0ヶ月)
コメント
さあこ
怒り過ぎじゃないですよ🥲
もともと合わない方なんだと思います💦
これからは関わらなくていいと思いますよ!
ママり
読ませていただき信用できないなーと思いました。
子供じゃないんだから旦那じゃなくて自分で謝れよ!と思いますしね笑
会えば普通に挨拶をするくらいの関係性でとどめておけばいいのではないでしょうか??
無視とかずっと怒ってるのもめんどくさいですし、距離感を離して深く関わらないでいたらいいと思います!
-
はじめてのママリ
旦那さんがぺこぺこ謝ってきた感じでした。
去年もそのママ友とお祭りに行ったのですが。あと飲みに行ったりもしました。
一年前から私がパートはじめたのでそのママ友とお迎え時間も被らなくなって話す機会も減っていたところ、6月にママ友から祭りに行かない?と言われ。
たぶんママ友の激務な旦那さんが急に休みが取れて、私たちより旦那さんと祭りに行きたいって感じになったんだと思います。
今後は挨拶だけにとどめ、世間話は一切しないでおこうと思います。- 28分前
はじめてのママリ
「あはっそうなんだぁ〜?😇」しか言いません。
そのままなにも言わずなにも話さずフェードアウトです。
誘われても、「うーん、ちょっと難しいかもです〜💦」しか言いません。
こちらが感情的になると他のママさんに有る事無い事吹き込む輩もいますから。あえてなにも言いません。
-
はじめてのママリ
あったから誘ってきたのに嘘ついてドタキャンってのが理解できません。それなら誘わなきゃいいのに…。
虚言癖ありそうなので、他のママさんに吹き込みそうですね。
しばらくしたらもうLINEブロックして終わろうかなと思います。- 32分前
-
はじめてのママリ
ママ友は長年専業主婦で社会とのつながりもなくて、子供命みたいな。真面目な方なんですが、異様にプライド高いんですよね。
指摘くださりありがとうございます。ラインブロックは私も子供っぽいですよね。。
刺激しないよう、今後ママ友とお迎えの時間は被らないようにしようと思います。- 6分前
-
はじめてのママリ
ちょっと頭おかしい人なんですよ。
理解できなくて当然なんです。
なので、なにも言わず、関わっちゃいけない人なんだなと判断して静かに離れて行くのがいいと思います。
加えて、ラインをブロックというのも正直、私は分かりません、、、。
中学生のころは若気の至りでやったことありますけど、、、。
〇〇さんにブロックされた!って吹聴されるのも面倒じゃないですか?
頭のおかしい人には頭のおかしい友人がいるもんなので、とにかく刺激しない、関わらない、当たり障りのない発言、それを徹底するのがかしこいふれあいかたかなぁと私は思います。
※私見です。- 24分前
ママリ
私だったらもう2度と会いたくないです
同じ学校とかなのかな?それなら会わざるを得ないけど、、、でも挨拶程度ですね、、、
単純に、ドタキャンというか嘘をつく神経が無理すぎます🤢
平気で嘘つく人と関わるメリットゼロです!!!!!
-
はじめてのママリ
同じ幼稚園です。もう今後は挨拶程度だなって思ってます。
嘘ついてますよね?本人は体調が微妙でーと言い訳してましたが💦- 35分前
あゆみ
怒って当たり前です💦
前々から言ってる事と行動が違うなら信用しきれないです✋😅
-
はじめてのママリ
怒って当たり前と言ってもらえて安心しました。
楽しみにしてた子どもの気持ちを思うと涙が出るほど悔しかったです。
私が怒る姿を見せてしまい。ママ友のお子さんにも申し訳ないです。- 27分前
-
はじめてのママリ
親の争ってるところを見てる子供が1番の被害者ですよね。
家族で祭りに行きたくなったならそういえばまだ理解できたと思います。
誘ったところにいるのがすごいです😆笑 いるかも?とは考えてなかったっぽいです。どうしようってママ友が言ってたので。- 9分前
-
あゆみ
お子さんには申し訳ないですよね💦
でも嘘?みたいな感じになった方が悪いと思います😅誘ったところにいるのもすごいですが👏ꉂ🤣𐤔- 23分前
-
あゆみ
たしかに自分よりも一番の被害者は子供かもです……
お子さんの記憶に残らないのことを祈りますね😅(こういうことをするとこうなるは大まかでも勉強になったと思います)
誘ってきた方本当変わり者なんでしょうね🤣後先考えないタイプ?
その人も度胸ありますよね💦うちが誘って挙句断った側なら家から出れないです💦- 4分前
はじめてのママリ
合わないんですね。
子供同士が仲良いので、祭りも仕事だと思って乗り切ろうと思ってました。。