※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳主体で育てている男の子の体重増加が心配。最近は飲む量が減り、体重の増えが鈍い。成長グラフは正常だが、焦りと不安がある。どうすればいいでしょうか?

子供(男の子)の体重がなかなか増えません。。

ほぼ母乳で育てていてミルクは私が寝たい時に旦那に夜中1回だけ頼んでます。

1週間検診(11月18日)では体重は1日に50g増えていました。その時はたくさん飲んでる実感もあったし、ミルクも120作ったらすぐ飲み終わり、もはや少し足りなくらいでした。

メイン母乳なので泣いた時にすぐあげるため1日10回以上は飲ませています。(あまり飲まない時ももちろんありますが、私はおっぱい少しでも飲んだらカウントしてます)

1ヶ月検診(12月4日)では体重のことは何も言われず、終わりました。

助産師訪問(12月27日)で体重の増えが1日に19gしか増えていないと言われました。心無しかムチムチしてたのが少しおさまったようにみえたりします。

実際に産まれた後すぐはミルク120をすぐ飲みほしていたのに、最近は120作っても半分飲んで寝てしまいます。

成長のグラフ?は正常なのですが、不安です。
無理やり飲ませても可哀想だし、しかし体重が増えなくて焦ってしまうし、どうしたら良いでしょうか😢

コメント

ルル

飲みむらとかもありますし、無理やり飲ませたからと言って飲まないものは飲みませんし、全く増えてないわけでもないですし問題ないかと思いますが🤔助産師さんに何か言われたんですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

そうですよね。飲まないものは飲まないですよね。。

ちゃんとあげてるの?って言われたり、何度も何度も体重の測り直しや計算をしてて大事なんだと思ってました😢

• 1月10日
  • ルル

ルル

いやーそれは、なんか嫌な助産師さんですね😂結構助産師さんて、キツイ方多いイメージです💦
    子供の事心配してくれてるんだとは思いますが母親には当たりきついというかもうちょっと母親の気持ちも汲んでくれたらいいんじゃないの?的な発言や行動が多かったりします😅

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

メンタル弱いので凄く心にきました🥲笑
    結構多いんですね…あまり気にしないようにします!ありがとうございました🥲🤍

• 1月10日
ままみ

成長グラフも正常で、全く増えていない訳でもないですし、そんな問題なさそうですけど😌助産師さんに言われると不安になりますよね。
気になるようでしたら、お医者さんに聞いてもいいと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

あまり気にしなくて大丈夫なんですね🥲
    そうします!

• 1月10日
  • ままみ

ままみ

私も助産師さんにミルクあげすぎ、体重増えすぎと言われましたよ(笑)
    お医者さんからは何も言われたことないです。
    お子さんの飲みたいだけあげればいいですよ😀

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    元気に成長してれば大丈夫ですよね!
    安心しました🥲ありがとうございました!

• 1月10日
okome

成長曲線今もずっと下限ギリギリ推移してます😂
2ヶ月過ぎで混合から完母にしたんですが、ミルク飲まなくなったので完母にしました!
生まれてからミルMAX80ml飲んだこと、1、2回しかないかなってくらいです。120mlなんて飲まなかったです💦

助産師訪問で私も体重について指摘されましたが、病院で相談したら、成長曲線内でグラフもガクッと落ちてるわけでもないから、気になるなら頻回授乳するくらいで無理に飲ませなくていいって言われました!

離乳食始まる前はとりあえず泣いたら授乳😂ひたすら授乳!という感じで。離乳食を比較的もりもり食べてくれてるんですが、まだ成長曲線下限を推移してます😂
でも、毎日よく食べよく出し💩(笑)、よく動き回り、元気です!

曲線が不自然に下がらなければ大丈夫といつも医師に言われるので、気にし過ぎなくていいと思います😭

• ママリ

ママリ

成長グラフから落ちたり、体重が増えてなかったら病院に相談したいと思います!!

私も泣いたら授乳を繰り返してます😊元気なら大丈夫ですよね😊

ご丁寧にありがとうございます😢🤍

• 1月13日
  • okome

okome

元気なら大丈夫です😂
    お医者さんにもそう言われましたし✨
    歯が生えるまで、頻回授乳頑張って下さい✨(私は歯が出てきてからは噛まれて痛くて(ヾノ・ω・`)ムリムリでした💦)

• 1月13日