※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
ココロ・悩み

子供が夜中にかきむしり、寝付くまで時間がかかります。皮膚科でお薬をもらっても効果が薄いようです。夏は良く眠れていたが、冬になってからかき始めました。

子供が夜中に起きて体をかきむしります。その度にワセリン塗ってたり軽く体をトントンしますが寝付くまでに時間がかかります。皮膚科にいってお薬もらっていますがあまりききめはないように思います。皆さんのお子さんはぐっすり朝まで寝ていますか?夏までは朝までぐっすりに寝ていたのに冬になってから身体をかくようになりました。特に夜中です

コメント

ぶどうぱん

乾燥ですかね…うちの娘もよくかいてます。
顔も目の周りが乾燥しているようで擦ってます。(これについては植物等のアレルギーかな?と思ってます)
あとは体が温かくなって痒くなったり、着てるパジャマの素材だったり。
去年はそんな事なかったので、いま原因不明で手探り状態です。

• ゆきんこ

ゆきんこ

回答ありがとうございます。やはり乾燥なんですかね🥲本人とても辛そうにしているのでみていて辛いです。
    うちもお薬変えてもらいましたが効きめは良くないです。

• 1月10日
  • ぶどうぱん

ぶどうぱん

現状皮膚科でもらった保湿クリームをお風呂上がりに塗っているのと、キュレルの入浴剤使ってます。
    他の方も仰るように、着る物の素材も見直しました。
    基本綿100%で、化繊(ポリエステル等)は避けてます。

皮膚科での診断は乾燥かな?と言った感じで、乳児湿疹のひとつとも言われました。
    あまり信用していない皮膚科なので(とりあえず保湿クリームを処方してほしくて受診😅)、今度別の病院へ行く予定です。

痒いの辛いですよね…
    原因や対処方が見つかるといいですよね。。

• 1月10日
mama

うちの子も乾燥肌で、お風呂のボディーソープをアトピタに変えたり入浴剤を入れて保湿力を高めたらマシになりました。

• ゆきんこ

ゆきんこ

回答ありがとうございます。ボディーソープをアトピタに変えてみます。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

加湿器使ってますか?
あとはパジャマや肌着を肌によい
ものにかえると効果あるかもです!

• ゆきんこ

ゆきんこ

回答ありがとうございます。
    夜は加湿器使ってませんでした。
    今日から夜も加湿器使ってみます。

• 1月10日
ショコラ

痒みで眠れないのは、かわいそうですよね😭
うちの娘も乾燥肌で、夜中に起きるとかはありませんが、しっかり保湿してあげないと乾燥して痒いみたいで、かわいそうです😭

うちは皮膚科に通ってプロペドとヒルドイドと部分的にステロイドを使っています。
それ以外にもロクシタンのボディーミルクや洗浄剤とか使ったり、あれこれ使っています。

また、加湿器もフル稼働です。

あと、パジャマや肌着は綿のものにしており、洗剤もさらさにしています。

フリース素材とかあったか素材は肌に合わないし、痒いみたいで着せないようにしています😣

お互い大変ですが、頑張りましょうね💦

• ゆきんこ

ゆきんこ

痒みで眠れないのをみると、本当に可哀想ですよね😭
    うちも今はプロベドとスピラゾン軟膏を使っています。肌着やパジャマは綿100のを着せています。

加湿器は夜使っていなかったので今日からフル稼働しますね。

ありがとうございます。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

ワセリンではかゆみはなくならなくないですか?

• ゆきんこ

ゆきんこ

ワセリンでは痒みはなくならないです。夜中にかきだします。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはかゆみ止め内服してます

• 1月10日
はじめてのままり

乾燥で痒いんでしょうね😭
皮膚は乾燥してる感じはないですか?
うちは酷い乾燥の時はヒルドイド塗ってワセリン塗ってますよ👌

• ゆきんこ

ゆきんこ

皮膚は少し乾燥しています。今はプロベドとワセリン、スピラゾン軟膏を塗っていました。二重塗りもいいんですね☺️

• 1月10日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

うちの下の子は顔が乾燥で赤くなっちゃうので最近はヒルドイドだとすぐ乾燥酷いのでそれ塗ってからプロペトです😂
    そーするとだいぶ違います☺️

• 1月10日
ゆきんこ

皆様のおかげで寝付きが良くなりました。一度目覚めてもすぐに寝るようになりました。
ありがとうございました☺️