※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
子育て・グッズ

子どもが咳と吐き気を感じている。胃腸炎の可能性も考えられるが、具体的な症状が不明。ノロウイルスの初期症状や対策について知りたい。

夜中にすみません。
寝室に入ると子どもが咳き込み、痰が絡んだような苦しそうな声がした後、おえっと言うので見ると少し吐いてました💦

クリスマスの頃保育園で胃腸炎が流行っていましたが、その時はうつらず、そのまま年末休みに入ったので良かったーと思っていました。
年始は4日から登園していますが、年明けはまだ流行っているとかは聞いていません。
まあ、保育園に限らず今は季節的にどこでもらってもおかしくないですが、、、

今朝も少し咳はしていたので、痰が絡んでえずいただけなのか、胃腸炎なのか、、、
胃腸炎になったことがないので判断がわかりません💦
とりあえず汚れたシーツとスリーパーはハイター薄めた駅でもみ洗いしました。
使い捨ての手袋も持っています。

ノロの始まりがどんなだったか教えていただきたいのと、このアイテムは買っておいた方がいい!と言うのがあれば教えてください。

コメント

さ🦖

うちは、胃腸炎でした‼︎
ただ検査などは受けていないので
ウイルス性の胃腸炎かは、わかりません

息子は31日に嘔吐しましたが
たまたま出先で、車に乗っていたため
それが車酔いなのか、胃腸炎での嘔吐なのか不明で
31日お昼過ぎに熱が出て
昼寝しづらそうだったので
座薬を入れ元気に‼︎
1月1日から水下痢〜下痢って感じでした‼︎

• まかろん

まかろん

返信ありがとうございます。
    年末年始に大変でしたね💦😭
    娘はあれから朝までぐっすり寝て、今日も今のところ嘔吐や下痢はありません。
    少し元気ないかな?って感じはありますが、熱もなく、、、
    引き続き様子みます。

• 1月10日
  • さ🦖

さ🦖

クリスマスくらいに
    やっと鼻水咳がおさまったと思ったらです💦

痰が絡んだりして
    出そうと思って吐いちゃう事も
    あるので、元気で下痢とかなければ
    大丈夫なのかなぁとは、思います‼︎

• 1月10日
さくろ

娘の胃腸炎のときは、少しならずかなり吐きました!
2回なりましたが、2回とも量多かったです。
一度は抱っこ紐の中から周囲の壁に飛び散りました…(廊下にいました。幸い、胃が強いので、吐いたのは各一回だけでしたが)

咳の後の少しなら、もしかして、ノロじゃ無いかかもです…

とりあえず、スプレー式の次亜塩素酸溶液(市販品を私は使用)、使い捨て手袋、雑巾、ビニール袋は必須かと思います。

なんともなく収まるといいですね!
夜中の対応おつかれさまです!!!

• まかろん

まかろん

ありがとうございます。
    かなり吐くって言いますよね💦それを覚悟していましたが、結局夜中だけで今日は今のところありません。下痢も。
    何だったんだろう😓と。
    でも普段より元気はなさそうなので、急変しないか引き続き注意しておきます💦

• 1月10日
みどりーず🥝

うちもこの前咳き込み嘔吐か胃腸炎かどっちだったんだろう?ということがありました!
その後嘔吐がなく便の状態も普通で、嘔吐した時に咳していたことから咳き込み嘔吐と判断しました。
軽い胃腸炎の時も1度のみの嘔吐でしたが、なんせ嘔吐の量が違った気がします🥲それプラス胃腸炎の時は吐く前にお腹がいたい...と申告ありました。
ノロも罹ったことありますが、これはすぐにわかりました!嘔吐してから1時間後に再度嘔吐、そこからも10分おきに嘔吐とかなり回数多かったです。

ペットシーツが意外と使えます。次亜塩素酸のスプレーと嘔吐処理セットをひとまとめにしてすぐ出せるように寝室とリビングに置いています。

• まかろん

まかろん

ノロはかなり吐くんですね💦
    娘は夜中吐いたきり、今日の日中さ嘔吐も下痢もありませんでした。
    が、普段より食欲はない感じ。あと咳も時々出るのでやはり風邪なのかな?と思っているところです。
    一応嘔吐処理のセットは用意しておきます!
    返信ありがとうございました。

• 1月10日
おさる

娘が胃腸炎の時は、いきなりマーライオン状態で多量の嘔吐でした(・・;)
その後も何回も嘔吐でした。
他の方もおっしゃっていますが、

次亜塩素酸のスプレー
使い捨て手袋
新聞紙
ゴミ袋(大中小と各サイズあると便利です)
嘔吐を受けるモノ(予めゴミ箱にゴミ袋をセットして、袋の中に新聞紙をちぎって入れてました)
雑巾やボロ布

まとめて置いておくと良いかと思います。

友人の子供が高熱、繰り返し嘔吐、下痢の症状で受診し、検査しましたが、熱の風邪だと言われたそうです。

• まかろん

まかろん

マーライオン💦大変でしたね😭
    あれから嘔吐はないのですが、いつもより元気がない感じはあるので、嘔吐処理のグッズをすぐ出せるように準備しておきます。
    ありがとうございました。

• 1月10日