※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぼうちゃま
産婦人科・小児科

赤ちゃんのアレルギー検査について相談です。息子が中耳炎で鼻づまりや鼻水が続き、アレルギーか心配。赤ちゃんでも検査可能でしょうか?

初めて質問させていただきます。4ヶ月の男の子を育てています。2ヶ月ごろに中耳炎になり耳鼻科に週一で通い続けていますが、未だにズコズコと鼻づまりと鼻水、くしゃみが治りません。酷い時はギャン泣きでミルクもろくに飲めない日が何日かありました。
処方される薬を飲ませたり、鼻水吸引は自宅でも行ってます。
私自身、ハウスダストなどのアレルギー鼻炎が酷く、この子も何かのアレルギーか何かでは?と思っています。まだ小さい赤ちゃんはアレルギー検査をして貰えるのでしょうか?

コメント

(°▽°)

子供が離乳食で全身に蕁麻疹が出たため、7ヶ月頃に血液検査をしました。

お子さんの症状は小児科で相談されましたか?場合によっては検査をしてくれるかもしれます。
ただ、血液検査はかなり赤ちゃんには負担をかけます。もちろん病院によって違いますが、一定量の血液を採取するため赤ちゃんを押さえつけて採取するため、母親は別室待機だったりします。なので、必要がなければそれが一番ですよね。
我が子はアレルギーが出たので仕方ないといえ、初めて聞くような泣き叫び方で、涙が出そうでした。
なので、一度耳鼻科ではなくアレルギー科のある小児科などを受診されてはいかがでしょう。

• おぼうちゃま

おぼうちゃま

赤ちゃんの血を採るのは大変な事なんですね。。
    ちょっと怖くなりました。小児科では加湿と吸引をこまめに、とは言われました。検査はもう少し経ってからにしようと思います!

• 10月24日
ふ9🍵

娘は肌が弱くて定期的にアレルギー科のある皮膚科に通っています。
アレルギー科の先生によると、上の方もおっしゃってますが、低月齢の採血は大変なのと、あとは正確に出にくい(血液検査で出ても実際は反応しないとかその逆もある)ので、例えば離乳食始めて明らかに蕁麻疹が出たとかそういう時に検査したほうがいいそうです。
それから私自身ハウスダストやカビ、花粉などの生活要因アレルゲンたくさん持っていて、娘の皮膚の症状の出方でも思い当たる節があったので、一歳になった時にカビとハウスダスト検査したいですってお願いしたら、そういう環境要因はさらに大きくなんないとまず正確な値でないと言われました。3歳くらいがいいらしいです。
入院するレベルとかなら検査したほうがいいと思いますが、一応普通に生活できているならわざわざ痛い思いして正確じゃないデータとってもなと思ってやめました。

先生によっても考え方違うかもなので参考程度にコメントさせてもらいました(。´ω`。)

3boysMAMA◡̈♥︎

下の子がしてもらった時、5ヶ月になったらアレルギー検査できるからね~と言われました!
病院によっては1歳未満は反応が薄く出るから、としてもらえないところもあるかもですが、ガイドライン的には半年頃からできるようです⑅︎◡̈︎*

• おぼうちゃま

おぼうちゃま

そうなんですね〜
    せめて半年は待っていこうかなと思います!

• 10月24日