※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*3kids mom
ココロ・悩み

4歳の長男が可愛くなく、育児でストレスが溜まっている女性がいます。子供たちが夜中に起きてしまい、上の子が特に問題行動を示すことに悩んでいます。旦那の協力も得られず、1人で育児に奮闘しています。

4歳長男が可愛くありません、、
同じような方いらっしゃいますか?
誹謗中傷は疲れているのでやめていただけたらと思います。
自分最低だなぁというので自己嫌悪で特にしんどいです。

4歳2歳3ヶ月と3人をワンオペで育ててます。
早くから寝かしつけをして3人寝かせてから家事したり
掃除したり旦那のご飯作ったりしてるのですが
ここ最近旦那が帰ってきてやっとゆっくり…と思ったら
上2人が起きてきてしまうことが頻発してます。
それで真ん中は起きてきても機嫌良く一緒に過ごせるんですが
上は起きてきたらとにかくギャン泣き。
理由を聞いても分からない。
もうちょっと小さい時に夜驚症っぽかったのですが
それと似たような感じになってます。
おねしょしまくりだしオムツ履いても漏れるくらいで…
おねしょでも起きてくるしギャン泣きでも起きてくるし
真ん中も下もそれで起きるし下は夜間授乳もまだしてるし
お昼寝は上はしないのもあって私が寝る時間がないのもあり
ストレスがえげつないくらいかかっています…

で、上はかまってちゃんなのか
ダメといったことをする、すぐ調子に乗る、
暴れて真ん中を怪我させる、
上の子のおもちゃを真ん中が触るとダメと言うので
YouTube見てもいいと言って真ん中の子におもちゃさせてたら
真ん中のおもちゃであろうと自分もやりたいと言う、
それならあんたのも貸してあげなさいと言うとそれは無理と。
正直ワガママすぎて引っ叩くこともあります。
それを一度旦那が見たのでひたすらに乱暴はやめろと
言ってきますが100回以上一日中うるさいと怒って
聞かない状況を毎日1人でこなしてるの知らないくせに!
と思ってしまいます。そうやって旦那が言うのを(甘いのを)
上の子は知っているので、私が夜寝る時のおむつを
さっきも泣いて暴れてるのを旦那が手に負えなくて
変わってと言うので無理矢理脱がせてたら
旦那に向かって、足が折れる!とか叫び出して
旦那もすごい音した!乱暴したんじゃないの!とか
言ってきてもうほんとイライラが限界になりました。

それで下の子が起きても寝かせるのは私だけ。
真ん中を寝かしつけると言って隣で1番にいびきかくのは旦那。
ほんとなんにもしないくせに口ばっか出してきて腹立つ

コメント

はじめてのママリ🔰

児相に預けたりして少しゆっくりされる時間も作った方が良いと思いますよ!
虐待が当たり前になることほど怖い事はないですし公開するので。
私もそうだったので。

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか😭💦?その状況、かなりお疲れかと思います…😭😭
私も似たような状況で、5歳、2歳の姉妹がいて今三人目を妊娠中ですが、主人が単身赴任みたいな生活で帰ってこないので毎日1人で何とか育児してますが、正直1人で1日中子供達の面倒みてるのってめちゃ②しんどいですよね😭😭😭😭3人ならなおさら大変かと思います。

長男くん、夜だけでもなんとかぐっすり寝て欲しいですね…寝る前の水分を減らしてもお漏らししますかね😭?
旦那様の言葉はひたすらスルーしときましょ😭😭その環境でほとんど寝れていないはずですし、毎日頑張ってますよ😭‼️

ひーちゃんおーちゃんのママ

上のお兄ちゃん、自分を見て欲しいって感じがします。お兄ちゃんにしかできないママのお手伝いをしてもらって『さすがお兄ちゃんだね!お手伝いしてくれてママ嬉しいな。ありがとうね』とかはどうでしょう。ママに褒められると嬉しいから、下の子にもオモチャを貸せるようになるかも?!

お一人でお子さん3人みるのは大変ですね🥺💦
我が家の長男も、つい最近まで夜のお漏らしがスゴくて😖
一晩に2回のときとかもあった。。オムツは蒸れて肌荒れで本人が履きたくなくてダメで。
仕方なく夜起こすこともあって。。
ようやく最近自分でトイレに起きられるようになってきました。
それまでは、寝る前に長男のおでこを指で撫でながら『お漏らししないでトイレへ行けますように〜』と毎晩唱えてました🤣笑

Kママ

ワンオペお疲れ様です。

我が家にも4歳児います。悪魔ですよね…👿
そして、かまってちゃんです。うちの子の場合、4年間一人っ子のように育ったのでそれも当たり前なのかな、と思ってます。
YouTubeのてぃ先生の動画で言っていたのは、ダメだというとことをしたりするのはそうすることによって親が自分に注目してもらえるから、と受け取るようです。
うちの子も同じです。やめなさい、と何度も言っても変わらず、毎日怒ってばかりです。
てぃ先生曰く、何かを注意するよりは、何かをちゃんとできたときにすぐに『〇〇できたね』と親がちゃんと自分のことを見ていてくれていると思えるようにすることがいいんだそうです。
でも下の子がいたりワンオペだとなかなか難しいですよね。

魔の2歳児とも言いますが、魔の4歳児のが恐るべしですよね。

何しろ、下の子を起こされるのは厄介。


何のアドバイスにもならなかったですが、少し時間があるときにてぃ先生見てみてください☺️
無理しないでください。

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
大変ですよね3人もほぼ1人で見るの💦
旦那さんが一番理解者であってほしいのに、
わかったような口を聞かされたら辛いですよ‼️
少し休める状態を作れればいいんですけどね😔

はる🌸

うちも上の子に対して
本当可愛くない時
たくさんあって怒っちゃう時あります😭😭
ていうか毎日ですが。

2人とも構って構って星人で
どうしても下ばかり優先してしまいます。
男の子は声も大きいし力強いし
本当に体力的にもつかれますよね
本当に毎日お疲れ様です😭❤️❤️❤️

ミニドラ

わかります!!
私も毎日毎日イライラしてて上の子も下の子も引っ叩いてます。
大声で怒る度、引っ叩く度に自己嫌悪です。
優しくしようと思ってもすぐに調子に乗るのでイライラします。

うちも上の子が下の子におもちゃ全然貸さないです。
自分は平然と下の子のおもちゃで遊ぶくせに。
なんなんですかね?
本当に可愛くないです。

毎日、育児家事お疲れ様です。