※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもの長引く咳や鼻水について相談。症状が続き心配。同様の経験や別の病気の可能性について情報を求めています。

子どもの痰絡みの咳、鼻水が9月始めに発熱した時から続いています。
その時の熱はすぐに下がり、小児科で処方された薬も飲み切りましたが咳鼻水だけはあまり変わらず…
12月始めにも発熱し、同じく熱もすぐ下がり薬も飲み切りましたが変わらず。
あまりにも長く続くので発熱はしていませんでしたが年末に小児科受診、薬を処方してもらい飲み切りましたが、咳鼻水は変わりません😓

子どもは保育園行ってます。
普段は発熱して咳鼻水の症状が出ても治るのですが、ここまで症状が続くのは初めてです。
咳はそこまで酷くなく、たまに出る程度ですが、長く続いているので心配です。
同じような方いますか?

実は別の病気が隠れていた、薬を変えたら治った(子どもは咳止め痰切りの薬を飲ませてました)、などありましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

耳鼻科にはかかっていませんか?🙇‍♀️

うちは発熱がないときは耳鼻科に行っているのですが、耳も鼻も詳しく診てもらえるので治りが早い気がします🤔✨鼻水も奥までしっかり吸ってもらえますし!
うちの子の場合ですが
咳も、鼻水由来のことが多いです🙇‍♀️

先日、鼻水が続いたときは熱がなくても中耳炎になっていました😱
抗生物質を出してもらって1週間くらいで治りましたよ✨

長引く風、お子さんも親御さんも辛いですよね😭
お大事にしてください、、😭!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発熱した時は小児科行くので最近耳鼻科行ってなかったです😓
    年末はどこの病院も冬休み入ってるタイミングで、正月の三が日のみ休みの小児科に行ったので💦
    メルシーポットあるんですが、抵抗する力が強過ぎてなかなか難しく😱
    長引く鼻水のせいか12月の発熱の時、耳を痛がって中耳炎になってしまいました😢

耳鼻科でしっかり鼻水吸引してもらって相談してみようと思います!

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中耳炎なってしまったんですね😭💦
    メルシーポットうちも嫌がります〜!なかなか吸えないですよね、、
    最近うちな、メルシーポットより吸引力は劣りますが、チボジでこまめに吸うようにしています😥

わたしの通っている小児科だけかもしれませんが、耳鼻はしっかり診てもらえないのと薬も一辺倒なので
    その点耳鼻科は薬色々変えてもらえるので安心です💊
    うちはいま夜間の咳で、軽い喘息薬でてます💡

長々とすみません🙏
    お大事にしてください、、!😭☺️

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳垂れはなく本人が痛がったので診てもらったら軽い中耳炎でした😢
    チボジ気になってました!
    メルシーポット使う時大人2人がかりで抑え込んでも暴れて大変です😅
    詳しくありがとうございます💓

• 1月10日
ぺこくらぶ

娘(6歳)も去年の10月末から約1ヶ月咳してました。
普段から喘息予防の薬も服用してて、そのかかりつけの病院で診てもらった薬も飲みきった所でまた発熱したので違う病院に行きました。
(かかりつけ医は抗生剤はすぐには出さない方針のとこです)

他院で咳が長いことからマイコプラズマ系の細菌性かもと言われ、抗生剤を処方され徐々によくなり11月おわりに完全復活でしたね💦

鼻水は、娘は鼻炎持ちなのでなんともいえません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗生剤出されたこと無かったかもです💦
    症状が長引いてることを伝えて抗生剤出してもらえるか聞いてみようと思います!

• 1月10日