※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

アパートの下の人に子供の足音がうるさいと言われ、ご近所トラブルにな…

アパートの下の人に子供の足音がうるさいと言われ、ご近所トラブルになっています。1階の物件に引っ越そうか検討中ですが、このまま下の人に気を使って生活するより、(気を使うといっても子どももまだ1歳過ぎなので無理がありますが)多少2階の生活音が気になっても、1階に住んだほうがいいですよね😣

私自身、賃貸の1階に住んだことがないので、生活音とかどのぐらい気になるとか正直ちゃんと分かっていません。

コメント

はじめてのママリ

アパート1階に住んでましたが、子供達がバタバタしたりオモチャ取り合ってると隣の人に壁何回も叩かれてました😅💦
土日は休みなのか朝昼夜と何回も叩かれましたよ。
1階だから大丈夫って事はないです😓

鉄筋コンクリートでしっかりしているところだったら上の音はそんなに気になりません!
鉄筋コンクリート角部屋の一階に住んでますが、前のアパートでやはり子供の足音等がうるさいとご近所トラブルになりストレスでおかしくなりそうだったのですぐに引っ越しました😂本当に引っ越してよかったです。

私は下の人に騒音で気遣うのが嫌なのでアパートの1階に住みたいタイプです😖

たしかに上の人が歩いた時とか聞こえますがその音で子供起きたことはないですし、ずっと聞こえてる訳でもないので特に気にしてません!

はじめてのママリ🔰

木造の2階建てアパートの1階に住んでましたが、2階の音は当たり前に聞こえるし、1階の隣の部屋のドア閉める音とか足音とかも聞こえてたのでこちらの音も聞こえてるんだろうなって思ってました😂
2階うんぬんより建物自体の遮音性とか高いところに住めば何階でも気にならないかもですね!

アパートだと足音や生活音は上下左右聞こえやすいです😅
なので、1階なら迷惑かけないってことはないですね…
結婚前アパートの1階に住んだことありますが、上の人は社会人一人暮らしって感じで夜帰って来るだけだったので静かなものでした。

子連れなら造りがちゃんとしてるマンションの方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

下から足跡響いてることもありますよー❗️
遮音性の高いマンションを選ぶか、周りが同じくらいの子連ればっかり住んでるような、騒音はお互い様的なマンションが良いと思います😌✨✨

ママリ

1階と二階のメゾネットタイプいいですよ😊

ママリ

みなさまコメントありがとうございます!まとめての返信ですみません💦確かに1階だから大丈夫ということはなさそうですね😭建物構造などしっかりみて検討しようと思います!貴重なご意見参考になりました✨

nico

大前提として防音性が高いところに住めたらいいでしょうがなかなか難しかったりもしますよね😭

3回ほど引っ越してますが全て一階です!
上の音はドアの音だったり自分がいる真上の部屋を通るときは足音がしたりしますが子どもが寝静まっている時間以外は全然気にならないです🤔

みなさんが言われているようにもちろん一階だから大丈夫ってことはないですが子どもが遊ぶ分には一階の方が直に響かないかなと思ってます😅
でも結局気をつけていても他の住人の生活スタイルとか性格とかによるかなと😭💦

私は一応管理会社に騒音の苦情の有無とか聞きました!

ᓚᘏᗢ

子供がいるなら1階の方が絶対にいいと思って1階の賃貸に住んでます(*´﹀`*)
両隣もファミリーですが左隣は小中生がいるらしく、右隣はうちと同じくらいの子が2人いるファミリーでどっちかというと左隣の小中生のいるファミリーの方がうるさいです😱
毎日夜中まで喧嘩?してます😱😱😱

上の人は物静かな人なのかたまーーにドスドスすごい音が聞こえるくらいでほとんど音しないんですよね😂
真上に住んでる人いるのに😂