※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

最近Instagramなどで、洗濯機の防水パンをなくしてキャスターに乗せたり…

最近Instagramなどで、洗濯機の防水パンをなくして
キャスターに乗せたり、ふんばるまん?に乗せたりすると洗濯機の下の掃除も楽になっておすすめと見るのですが、
水漏れした場合、脱衣場が大変なことになりませんか?

お掃除がいきわたってない私がいけませんが、
年に3回くらいは、防水パンの中で水漏れが発生します😅💦
きっと排水溝にゴミや汚れが詰まって流れにくくなって溢れ出る感じです😅

こんなズボラな私は防水パンなしはしない方がいいですかね?!笑
現在マイホーム計画中で、見た目は防水パンなしにしたいなと思っています...笑

コメント

未だかつて水漏れさせた事ないので、新居ではキャスター付きにしました!
掃除が楽になって清潔に保てるので助かってますよ😊

• ママリ

ママリ

水漏れさせた事ないなんて素晴らしいです- ̗̀👏🏻 ̖́-
    私がズボラすぎるんですよね💦笑

• 1月13日
はな

私も見た目的にキャスターいいなーと思いましたが、正直洗濯機の下とか洗濯パンにしたら相似しないし元からそこまで気にならないので辞めました😂‼️工務店の方も水漏れしたりしたら大変だし、ガタガタうるさいと感じる方もいるらしく。(洗濯機によるかも)

• はな

はな

掃除しないし
    の間違えです。(笑)

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

水漏れした時の事を考えると悩みもんですよね🤔💭
    確かに見た目はキャスターとかの方がスッキリしますけど😭

• 1月13日
はじめてのママリ

掃除怠るタイプですが賃貸での水漏れ経験はないです。なので怠らないように洗濯パンなしで台に載せました。引っ越した時電気工事の方から数日は水漏れないか確認してください。それで漏れなければ大丈夫ですと言われて何もなかったので大丈夫だと思って今2ヶ月経ちました😊

• ママリ

ママリ

掃除怠るタイプ一緒ですね🙌笑
    水漏れないんですか😭
    私は怠りすぎですね💦笑

• 1月13日
 ママリ

私は水漏れしてもすぐに気づかない気がするので防水パンありにしました。
ちなみに何度か水漏れ経験あります。水漏れの理由は
・給水ホースの接続が悪かった(キャスター使用で動かすと角度が変わるのも影響?)
・排水エルボの劣化によるひび割れ
・排水トラップの衣類カスによる詰まり
・毛布など浮きやすいものを洗濯キャップなしで洗濯した
・洗濯機下部の結露
です。羅列すると色々ありますね😅
水漏れの確認と排水トラップの掃除がしやすいよう、排水口の位置が奥や真下ではなく洗濯機の手前に来るような防水パンにしました。

• ママリ

ママリ

なるほど🤔!
    排水口の位置変えられるんですね👀💡
    参考にさせていただきます✨

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

賃貸の時防水パンなしだったのでなしが良かったのですが建売で付いていたので変更できずそのままです。

かさ上げしたドラム式に手を入れた子供の事故があったみたいなのでよくドラムだったら事故防止策あった方がいいと思います💦

• ママリ

ママリ

ドラム式は子供の事故聞きますね💦
    悩みもんです😭
    教えていただきありがとうございます✨

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

閉じ込め事故はよく聞くのですが指切断は衝撃的でした💦なのでうちもドラム買いましたがかさ上げしませんでした。

• 1月13日
もこもこにゃんこ

今まで水漏れしたことないです。
掃除は大掃除の時くらいです。
アパートの時はした事ないです💦
ふんばるまん的なの使ってます。掃除楽です✨

• ママリ

ママリ

水漏れしたことないんですね🥺- ̗̀👏🏻 ̖́-
    やはり掃除は楽になりますよね!
    ちなみに、キャスターではなく、ふんばるまんにされた理由教えていただけますか?🙇‍♀️

• 1月13日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

私雑なんで、キャスターで動かしてホースが外れたり変に曲がったりしたら嫌だなあ〜と思って😅

• 1月13日