※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が幼稚園に行きたがらず、泣いている様子。環境の変化に戸惑い、不安な気持ちを抱えている母親。同じ経験をした方からの励ましや対処法を求めています。

三歳4ヶ月、私の仕事の都合で幼稚園に通い始めました。
初日、朝は手を振りバイバイしましたが、その後ほぼ1日泣いていた様子です。二日目は家出る前から幼稚園行きたくない!と大泣きしながら行きました。
そして三連休。毎日今日は幼稚園?と聞かれ、事あるごとに行きたくないの。とメソメソし始めます。
以前は託児所に預けていたので、大丈夫だと思っていましたが、長期戦になりそうです。私が不安そうにしたら本人もっと不安だろうと思い、元気なママでいますが、私のメンタルも中々砕けてきています。
でもみんな同じ思いをして乗り越えてるんですものね。
私が少し離れたりすると、ママは?ママママ!とひっつき虫です😅
もう色々わかっているから余計環境の変化に対応するのが大変なのでしょう。
みんな同じだよね!と励ましのお言葉などいただけると嬉しいです!
また対処法など、みなさんの体験談もお聞かせください。

コメント

ちょこびす

去年の娘の年少デビューを思い出しました。
初日こそ訳がわかっていないからすんなり園に入ったものの、翌日から全力で拒否💧
幼稚園の前日から大泣き、朝も大泣き、車の中でも大泣き。
園についても車から降りず、車まで先生がお迎えに来てくれたもののいっさい応じずでした😓
月日が解決してくれるものだと自分自身に言い聞かせて、二人三脚でゆっくり行くしかないです♡
いつか慣れます。個人差はあるし子供のその日のコンディションによるけど、なにより子供って順応力すごいですよ✨✨
子供自身、いつしか園の様子や人間に目を向け始めます。
そして友達へ興味を持ち始め、徐々に楽しくなっていくはずです!
大丈夫です(ง ˆ̑ ‵̮ˆ̑)ว゛⭐️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!順応力!そうですよね!子供だからこそ、色々な環境に対応していけるのですよね!早く慣れてもらえるといいです😊
    励ましのお言葉ありがとうございます♪少し元気出ました!明日からまた頑張りたいと思います♪

• 1月10日