※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

2人目出産を考える際の複雑な気持ちについて相談です。

2人目出産している方にお聞きしたいです😭
兄弟が欲しいと思っていてすぐにでも2人目が欲しいと思っていたのですが寂しい気持ちにもなってしまいます😢
1人目の子が可愛くて可愛くて、この子に寂しい思いをさせてしまうんでないかや出産後入院中に会えないことなど今から考えてしまっています😣
抱っこしてあげたくても出来なくなる日がくるのか…など考えて涙が出たりもします😭
でも2人目凄く嬉しいんです!!
そんなこと考えてると2人目の子にも失礼だし考えたくないけど考えてしまいます😔
これってあるあるですか?😫

コメント

てぃちゃん

私もそうです!
兄弟つくってあげたい!ではなく、私が若いうちに早く産んでしまいたい、で早めに妊活したので、出来たのはとっても嬉しかったのですが1人目の子が本当にかわいくて、私、2人にいっぱい愛情注げるのかな💦って不安です。
そして今切迫早産で入院になって、1人目の子に寂しい思いをさせてると思うと本当に申し訳なくて泣けます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それもありました!
    私も若いうちにという気持ちもあって😭
    上の子が兄弟居たら楽しいかなとか考えてたんですがいざ出来ると寂しい思いしないかな…とかネガティブな方向にいってしまって😔
    早く下の子にも会いたいんですけどね!!
    切迫早産で入院中なんですね😢
    早く状態が良くなればいいですね😣
    乗り越えた先には幸せしか待ってないと思うので頑張って下さいね😭

• 1月9日
ママリ

そんな優しい気持ちになったことなかったです🤣

子供には兄弟がいた方がいい、絶対に複数人は欲しいと昔から思っていたのでそこらへんのことを考えたことがなかったです😅酷い母親かもですね

その後もポンポンと産んでます😅一応計画的にです

確かに兄弟が多いことで我慢させてしまうことは多々あり、その点はかわいそうだなと思ってます🥺でもなんやかんや子供達の世界が出来上がって毎日楽しそうに遊んで過ごしているのをみてほっこりもします☺️☺️

いずれは兄弟がいてよかった、と思ってもらえる日がくると信じて今は大変な毎日を過ごしています😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやいや、ママリさんの考え私は好きですよ🥺
    ネガティブな発想よりポジティブで素敵だと思います!
    私の考え方だと上の子の事ばかりで下の子の事を考えられてないような気がします😣
    私もそう捉えられたらいいのにな~と羨ましいです☺️

• 1月10日
えるさちゃん🍊

うちは1人目がかなり大変だったので2人目欲しかったけどもータイミングだよねって旦那と話してました🤣
できたら出来たで可愛いだろうし1人目完母だったからミルクにしよっかとか話してました🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出来たら出来たでかわいいんですよね🥺
    私も明るく考えていこうと思います😭♥️

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

私も上の子が可愛すぎて
一人っ子でいい🤍ってなったり
また赤ちゃん欲しいってなったり
してたんですけど
長男がお兄ちゃんになりたい!って
言ってくれて2人目に挑戦しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お兄ちゃんになりたい!ってとってもかわいいですね🥰
    ほっこりします☺️
    それも叶えられて良かったですね✨
    うちはまだ1歳にもなってないので兄弟がほしいかは分からないですが仲良くしてくれたり嬉しいな…と思います😊

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

つわり中、妊娠後期、出産の時、産後…
我慢させたり悲しい思いさせてしまったり、こちらもしんどくてメンタルぼろぼろになることもありました💦
退院後は赤ちゃんにわざといたずらしたり、お世話しないで!なんかもありました💦

でもずっと幼いわけではないので、人生何十年と続きますし☺️
大きくなってから一緒に遊べたり、大人になってからも家族のことを相談できたりとか、きっと兄弟が、居て良かったと思ってくれるんじゃないかと!✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ヤキモチが凄かったのですね😭
    今まで独り占め出来てたのに!ってなったんですかね?😢
    私も将来を考えてポジティブに過ごしていきたいです🥺

• 1月10日
たこさん

まだお子さん11ヶ月ですか?
もう少し時が経つと気持ちに変化があると思います。

我が家のように4学年差くらいにすると、上の子は着替えもトイレも遊ぶのも1人で出来るようになっています。
抱っこもそんなに求められませんが、妊娠中でも無理のない範囲で抱っこできますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!11ヶ月です😣
    気持ちに変化あればいいのですが😭
    そのくらい歳が離れていると色々と分かってもくれそうだしいいですね☺️
    まだ初期で実感もないし普通に抱っこしてるのですが、お腹大きくなったらできないな…と寂しくなります😢

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

お優しいですね🥺
私はもう自分が結婚前から子どもは2歳差が欲しかったので2歳差の範囲内になった時点ですぐ妊活してました😂笑
そうですねぇ…お腹が大きくなってきたら長々と抱っこは難しくなりますね🤔でも短い時間ならお腹大きくても立って抱っこしてましたし、ソファーに座って抱き締めたりとかは全然してました🥰

入院中はパパと二人で楽しくやってたみたいなので、帰ったら大変だろうな〜🤣しか思ってなかったです…笑

むしろ産んだ後の方が上の子に我慢いっぱいさせるので申し訳ないです😂上の子優先ってよく言われるけどうちは下の子があまり飲まない子で体重も増えなくて授乳にかなり時間かけてたので申し訳なかったですね💦
あとは上の子かわいくない症候群にもなりますし、下の子押したりおもちゃ取ったり意地悪したり…やきもちかもしれませんが、そういったこともたくさんするので毎日怒ってばかりですよ😅

ただ二人で遊んでキャッキャ笑いあってる姿や、お兄ちゃんが妹に絵本読んであげてる姿みるとかわいいです🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやいや、優しくないんですよ〜😢
    上の子の事ばかり考えてしまって、こんなこと考えてると下の子に本当に失礼だしと思って悲しくなります😭
    私も早く2人目ほしかったのに出来ると出来るで心配事もあってで矛盾してて😅

上の子可愛くないとかも出てくるんですね😳
    やきもちとかでそういった行動したりするのも聞いてる分には可愛く感じますが現に目の前で見てる親としては悲しくなりますよね😣

私も2人で楽しく遊んで仲良くしてくれる日を夢見て頑張ります☺️

• 1月10日