※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子がパズルやおもちゃで挑戦し、泣き喚くことが多く、集中しすぎて疲れているのか不安。機嫌が悪く、一人遊びは少ない。

3歳の息子なのですが、どこかおかしいのかな?と不安になります。

いくつか難しいパズルを完成させて、喜ぶ姿はなく、照れてるのかむしろ無表情?みたいな感じで、さらに完成させたパズルのピースが少しずれただけで、ギャー!と泣き喚きました。

寝る前にやったので、とても疲れてた&眠いっていうのもあるかもしれません💦でも、普通、出来たー!やったー!みたく喜びませんか?
パズルだけじゃなくても、プラレールでも他のおもちゃでも、何か自分のこだわりというかやりたいようにできず悔しくて泣き喚くし、出来たとしても、もっとこうしたい、挑戦したいって気持ちが優って、でもそれができずに泣き喚く…という感じが少なくないです。

おもちゃで遊んでいるうちに集中しすぎるとか疲れちゃうんですかね?
遊びに付き合ってても、機嫌が悪くなことが多く、そのくせひとり遊びはあまりしないので、いつ地雷を踏むのかなって楽しめません。。

コメント

deleted user

こだわりが強いのもありますが、完璧主義だったり子どもなりにプライドが高いところがあったりするのかもですね😌うちの子も、やったー!!とはあまり喜ばず、照れたり淡々と達成感を味わうタイプです(笑)むしろ大人がすごーーーい!とかはしゃぎすぎるとびびって泣きます😂静かに冷静に褒められる方が好きで、すごろく等勝ち負けのあるゲームは負けず嫌いもあるので地雷だらけです笑

他のことでもこだわりがものすごく強い!とかでなければ、性格だったり一時的なこだわりの強さ、みたいなことかな、と思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    完璧主義、、あるかもしれないです!そしてうちも褒めると「すごいって言わないで」と嫌がられます😂😅
    こちらとしては、せっかく上手に出来たり成功したことでも悲しい気持ちになられるので、虚しくなります😭「パズルやろー!」と喜んでやり始めるので、好きではあると思うんですけど…

    同じようなお子さんのお話を聞けて、ホッとしました🥲ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    完璧主義なので、ドリルとかも自分が完全に分かる!!っていう問題じゃないとわざと答えをぼかしたりやりたがらなかったりもします😅
    褒め方も好みがあるようで、お絵かきやレゴで上手な作品とか作った時も、冷静に「ふむふむ…ここのこの色が良いアクセントになっているね!」「この角度がいいね!写真撮ってもいい?こっちの角度から見てもこの斜めの部分のバランス良い!」みたいに褒められるとめちゃ上機嫌で、なんやねんと思いますが、個性なんでしょうね😂🤣

    • 1月10日