※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンについてです、旦那 27歳 自営業 手取り30~40私 24歳 専業主…

住宅ローンについてです、

旦那 27歳 自営業 手取り30~40
私 24歳 専業主婦 4月からフルタイム就労予定

借入総額 2640万
保証料金利上乗せで3.05%
月返済 9.5万

です。

旦那がブラックで先5年 リストに乗り続けます。
今回申し込んだ銀行はブラックOKおまとめOKで金利が高いのですがブライダルローンをまとめて頂き上記の金額です。

自営業の為税金等々自分で払います。

ざっと計算しても旦那のみだと確実に赤字なので共働き必須なのですが貯金はありません、旦那独身時代の税金未納が残ってます。旦那の友人に100万程借金もあります。
今回の話を進めるために義母に税金滞納分60万立て替えて貰っています。

この状況で家を買うのってはっきりいってバカですよね?

何度か旦那を説得したのですが応じて貰えず本審査申し込みしてしまいました。
契約の取り消しは銀行との契約が完了する前までなら出来るそうです。
手付金は返ってきませんが、、、

長女が小学生までに家を欲しいと言っていて周りにも家を買うことを話しているようで引きたくないのだと思いますが説得しようとする度に若い時の苦労は買ってでもしろって言うし、とか家賃勿体ないと思わないの?とかなんだか丸く押さえ込まれてしまって無謀だと思っているのにもう何も言えません。
市街地から離れていて利根川が近く小学校は長女が3年になる頃に統合され統合先は徒歩1時間、バスが出るかもとの事です。
スーパーも遠い、現在通っている幼稚園からも遠い、周辺環境のメリットが全くなくて購入したくありません。

せめて自分が凄く気に入った立地だったら無謀かもしれないけど頑張ろうと思えたかもしれないのに...

購入辞めようと旦那を説得したことある方、いませんか?
どう言えば辞めてもらえるだろう、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私もブラックで2年くらいすれば消えるはずなので無駄に高い金利で好まない立地の家を買うなら2年待って共同名義でもなんでもして好みの場所に建てるなり買うなりした方がいいと思うのですが、どうでしょうか?
貯めるより借金等々払うが先なので2年待ったところで頭金なんて貯められないし買ってしまった方がいいのかな、とか😞

おもち

手元にお金はいくらあるのですか??

わたしも旦那もブラックですが
無謀かなぁと思ってしまいました。
我が家は完済して3年目、
もう少しなので今が貯めどきと思い
必死に働いてます!!
頭金しっかり入れたいので!!
でも車に消えちゃうかもです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くのゼロなんです!
    やっぱ頭金、貯めてから進めるべきですよね🥲

• 1月9日
  • おもち

おもち

頭金は貯める貯めないは置いておいて
    借金返済中ということですね!???

まずそちらが先かなぁと。

我が家は完済してローン組めるまでの期間があるので
    頭金もしくは車一台かってしまおうか(もうだいぶやばいので) という感じです

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです、

家買うのなんて普通やる事やってからですよね😞
    義母に立て替えて貰った納税分60万も住宅ローンに組み込んで。
    本当はダメなのに、そんなことしてまで欲しくないです、

車先に買ってしまったら住宅ローン厳しくなりませんか?
    ローンで買った時の話ですけど😓

• 1月9日
  • おもち

おもち

金利も高いのであれば
    結局払うお金もどんどん増えますもんね😭

車一括で買ってしまえば
    なんの問題もないかなぁと思ってるのですが….!
    もちろん手付金、家具家電代は
    残したいのでもう少し貯金は頑張ります😂

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃勿体ないって言いますけどそんな高い金利払って家買う方が勿体ないですよね😂
    担当さんにも5年後借り換えをすすめられたんですけど借り換えもタダでできる訳じゃないし😞

一括なら問題ないですね!!
    手付金、家具家電代どれくらい見込んでますか?

• 1月9日
  • おもち

おもち

わたしは素直にそう思います🥺🥺

手付金とかって今ないんですかね、
    よくわかんないんですけど
    冷蔵庫洗濯機はまだ買ったばかりなのできっと家買っても使う予定なので
    それ以外ですかねぇ、
    100-200万はしばらくの生活費にも余裕持たせたいので取っておきたいですかね🥺

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭金0で今回の話が進んでて購入に向けて払ったのは手付金2万と契約の際の印紙代1万だけでした、
    その手付金も内見予約入ってるんで確保しとく為に手付金払いましょうかーみたいなよくある手に乗っかってしまって😂

頭金300家具家電100生活費の為に200くらいですかね🤔
    私はそれより先に旦那に納得してもらい契約解除してもらわないと😂

• 1月9日
  • おもち

おもち

なんとー!!うまく丸め込まれてる感ありますね🥺

わたしもなんだか現実味が全然ないので
    甘いところはあると思うんですけど
    とりあえず節約節約でとにかく貯めたいですね!!!

わたしも26なので近いですね!
    頑張りましょ🥺

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全に乗せられました💦
    旦那もその気になっちゃってこの展開です😓
    🐕さんは気をつけてください😂

まずは説得、がんばります🔥

• 1月9日
にじこ🌸

いきなりすみません
全くメリットが無いですよね😅⁉︎
貯金ゼロならまだしも、マイナス、、、

万が一、地震や事件などがお子さんの通学中に起こったら怖くないですか?
数十分の距離ならまだしも、1時間の距離だと心配です

でも、メンツを大事にしてそうなので中止させるのは難しそうですね( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思います、、
    まだ間に合うのでなんとか説得したいけどメンツを大事にしてる、ほんとその通りです...
    大人で歩いて1時間なら子供はもっとかかるしバスが出ることも確実じゃないので最悪3人小学校卒業まで車で送迎です😓
    保証会社に事情説明したら審査落としてくれないかなとか考えてます🥲

• 1月9日
  • にじこ🌸

にじこ🌸

義実家の方は説得お願いできないのでしょうか?
    このまま家を建ててしまうと、共働きでも自転車操業で露頭に迷ってしまいそう

お子さんにとっては、新築の家より、安定した生活の方が大事ですよね

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那、施設育ちで義母と会うようになったのは大人になってからだそうです。
    義母も幼い旦那に何もしてあげられなかったからか旦那の言うことは受け入れるタイプで辞めなさい!なんて言ってるの聞いた事ありません💦
    優しく諭すくらいはしてくれると思うけど効果があるかどうか😂

• 1月9日
りりり

税金滞納/友達に100万借金あって家買ってる場合じゃないです
絶対辞めたほうが良いです

金利3,05も高すぎです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に考えてありえないですよね、
    説得に苦戦してます😓

• 1月9日
  • りりり

りりり

ありえないし
    ブライダルローンも組み込んで、、ってなんでもローン使ったらだめだし金利だけででいくらかってるのかわかってないんですかね😅 場所も悪そうだし絶対に嫌です
    義母はなにも言わないのでしょうか? ママリさんだけでの説得は無理な気がします

万が一、家買って支払えないから売るってなったときに失礼ですが場所的に売れないかもしれないし
    売れても数百万は損しますよ

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は施設育ちで義母と会うようになったのは大人になってからだそうです、
    その為か義母が旦那に強く物を言っていることを聞いたことがありません💦
    そもそも旦那も周りに否定されることは分かってると思うので義母に私からチクって辞めたい旨を話そうかなとも思ってます😥
    けど、お金借りてしまっているし裏から手を回しているようで言いづらいです😓

• 1月9日
  • りりり

りりり

義母も強く言えないなら
    ママリさんが説得するしかないですね~
    旦那さん説得して担当営業マンや銀行に連絡してお断りしましょう
    それでも買うと言うなら離婚考えます

営業マンは売るために大丈夫ですよと言ってくるでしょうが
    家買って引っ越し代もかかるし
    火災保険10年分(100万)とか紹介手数料(うちは60万でした)とか

諸費用も組み込めるかもしれませんが+2〜300万
    その金利で支払いいくらになりますか? 固定資産税もかかるし
    支払っていけますか?

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😓
    ギリギリ払って行けたとして、学費等の貯蓄は全くできない計算です。
    買うメリットが本当にないので頑張って説得します😭

• 1月10日

若い時の苦労…税金も滞納し友人に借金してる人が何を言ってるんだと思ってしまいます😵💧
100万円貸してる友人からしたら、お金も返さないくせに家なんて買ったら恨むでしょうね…。
まずは友人、義母にお金を返すのが先だと思います。

昨年戸建てを購入しましたが、引っ越し資金も必要ですし、戸建てであれば工事しなければテレビもうつりませんよ。快適にする為に相当お金がかかりました。

せめて知人への借金を返してからにしようなど、小さい交渉を少しずつしてみてはいかがですか😣?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主にお金の管理してるの私なので苦労するのは旦那ではなく私なんですけどね....

テレビアンテナ、カーテン、カーテンレール、エアコン3台工事として組み込んでありますが家具家電、揃えるお金もありません🤷‍♀️

ブライダルローンはまだしも過去の滞納を無くし借金返済し終え少しでも頭金用意してから購入するのが1番ですよね😓

• 1月9日

退会ユーザー

無理矢理キャンセルしてでも購入は見送ったほうが良いと思いますよ🥲

お子さんの学費も貯められてないということですよね?人に借りてるお金の返済をして、せめて300万位貯金してから買った方が良いと思います💧

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に内緒でキャンセルとか出来るんですかね🤔
    出来るならそうしてしまいたいです!!

児童手当すら残ってません。
    ママリさんは頭金や初期費用どれくらい見積りましたか?

• 1月9日

退会ユーザー

旦那さん名義でしょうか?絶対に支払いが出来ないと正直に相談してみてはいかがですか?

我が家はオプション代と諸経費はローンに組み込みたくなかったので、オプション代600万、諸経費200〜300万、退去費用引っ越し費用家具家電など100万弱かかってます😣
    諸経費は、そんなの契約前言ってた?っていうような細々したものもあったので気をつけた方がいいです💧

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那名義です!
    相談、してみようと思います!

細かくありがとうございます!
    オプションとは追加工事に当たるものですかね🤔
    1000万弱!素晴らしいです😂
    最低でもその半分くらいは貯めてから挑むべきですね😓

• 1月9日

ブラックOKの所あるんですか?逆に知りたいです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大東銀行という福島の地銀だそうです、
    私が住んでいる県には実店舗が1店舗しかなくATMも存在しないです笑笑
    MG保証という保証会社が後ろについてるみたいです!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

ブライダルローンも含めて、単純にローンを借りすぎてすね😩

旦那さん家賃勿体無いとか言ってるようですが、これから借りるおまとめローンの金利の方が余程勿体無いと思います😇

若いうちの苦労は買ってでもしろって、無謀な借金してでも欲しい物を手に入れろって意味じゃないんだけど…

貯金もゼロどころかマイナスで引っ越しとか入学準備とか諸々どうするつもりなんでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言いたいことをまとめて下さりありがとうございます!!
    5年後借り換え薦められて計算してみたんですけど5年間ローン払うより5年間今のとこに住み続けた方が安いし5年まてばブライダルローンも借金返済も終わるんです😂

退去費用もかかるだろうし家具家電も揃えないとだし何を考えているのか全くわかりません😞
    小中高タダで入学出来るとでも思ってるんですかね、、
    それともその時期になったらまた誰かに借りるのかな、

• 1月9日