※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親孝行したい気持ちはありますが、実親と上手くいきません。母親との関係が悪く、親孝行したいけど受け入れられない。子供に同じことをしたくないが、関わりが怖い。後悔しないためにも関わりを持とうとしているが、嫌な気持ちになる。同じような経験の方いますか?

親孝行したい気持ちはありますが実親と上手くいきません。

恵まれた環境で育てられたと思います。
ですが、特に価値観を押し付けてくる母親とは昔から仲が悪く、私自身反抗期もかなり長かったです。
その反省と後悔もあり両親には親孝行したいと思いますが、高齢になったことも相まってますます頑固になる二人をどうしても受け入れられません。

また、母にされて嫌だったことを自分の子供にはしまいと思っていますが、このまま母と関わっていると自分と子供への関係にも干渉してくるのではないかと思ってしまいます。そして、私も子供に同じようにしてしまわないか怖いです。

ただ、こんな気持ちを持っていますが、両親が死んでしまったらどうしてもっと親孝行しなかったのだろうと後悔すると思います。
ですので、なるべく実家に帰ったりなど関わりを持とうとしていますが、だいたい嫌な気持ちになります。

同じような方いますか?
また、親孝行せず後悔している方はどんなことをすればよかったですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どんなことをしても後悔はしますから気にしなくてよいかと、
あとは親だからともっと関係を良くしないといけないとかはわたしは考えません

たんぽぽ

実親(母もですが特に父が嫌いで)考えが合わず連絡を1年以上連絡や帰郷などせずでした。不仲後必要最低限程度に回復し、その後父が亡くなりましたが、悲しさや後悔はあまりありませんでした。←冷たい人ですね
私の知り合いの方々は何かあれば実家に頼る方が多く、実家嫌いの私がおかしいのかと思い、仲良くなった方が良いのか悩みましたが「嫌いや合わないのが両親であっただけで無理に付き合わなくて良い」と言われて気が楽になりました。
後悔かはわかりませんが初孫の上の子はとても可愛いがっていたので良く会いたいと言っていたそうです。

ままり

同じような感じで、よく分かります…
二度と会いたくないわけではないですが、会うと言い合いになるか、私が聞き流すにしても一つや二つじゃないので、しんどいなって感じです。
私の母も自分の考えが全て、それ以外はおかしい、変だ。という考え方だと感じています。遊びに来ても突然帰ると言ったり、気まぐれで子どもか?と思ったりします。

里帰りする人とか実家に頼れる人は関係が良いんだろうなと少し羨ましいです😚
里帰りする方が疲れると思って、1人目から里帰りするか迷いもしなかったです。

縁を切りたいわけでもないけど、会うと嫌な気持ちになるのなら、たまーに会う感じで、距離を取って付き合っていくのがいいのかなぁと思うようになりました。