※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

小学校についてお伺いしたいです。田舎の方に住んでいますが、大人数の…

小学校についてお伺いしたいです。
田舎の方に住んでいますが、大人数の小学校、少人数の小学校…どちらの方がいいのか悩んでいます。
どちらもメリット、デメリットはあるかと思いますし、その子の性格にもよるかと思います。
今の住まいのままだとかなりのマンモス小学校区域になります。

コメント

arc

転校してしまったんですが、以前住んでいた地域は近隣の小学校何校かから通う小学校を選べました。
(うちの場合だと学区の学校以外3つありました)
学区の小学校は1学年5~6クラスのマンモス校でしたが、我が子には合わないと思い、全学年2クラス(70~80人)の小学校を選びました。
マンモス校のデメリットは
今はコロナで全学年一斉に何か行事ということは少なくなったと思いますが、以前だと運動会でもなかなか我が子の出番が来なかったり、と言うのは聞きました👂

現在は学区の学校しか選べない地域で学年3クラス(100人弱)の小学校へ通っていますが、ちょうど良いくらいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊やっぱり子どもに合う合わないもありますよね🤔
    今通われているところがちょうど良い感じなのですね!
    まだ持ち家ではない分小学校選びに悩みます💦

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

私は、少人数の小学校でした!
中学校も少人数でした!
地元の他の中学校は2校がひとつの中学校に行くような感じでしたが、わたしのいた学校は中学校で私立に行った子、小学校の途中で転校した子、中学校に入って転校してきた子を除けばみんな9年間一緒だったので、中学の思春期に小学校ごとで対立することもなかったですし(2校がまとまる中学校ではよくあったようです)みんな顔見知りなので結果的に良かったなあと思ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊いい友人関係や環境に恵まれれば少人数も良さそうですね☺️

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

少人数でも1クラスしかないとか幼稚園から中学までみんな一緒とかだと合わない子には合わないので(いじめがあっても逃げ場がない、人間関係が変わらないので進級してから困る子も多い、いつまでも昔のイメージのままで頑張っても昔◯◯だったみたいに言われてリーダーとなる子も固定されがち、学力差が激しいことが多い、親の上下関係が子どもにまで影響する)大人数の方が何とでもなる気がします☺️私自身が教員ですが1クラスしかないなら大人数の方を選びます。3クラス位なら少人数の方を選びます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子の発達に心配があるなら、良くも悪くも人間関係や環境の変化が少ない少人数の方を選びます。人数が少ない分教員からの支援も受けやすいと思います。

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    発達に関しては今のところは心配はありません😊
    確かに少人数だと変化がない分、もし人間関係で悩んだ時など辛いかもしれないですね。教員されている方からコメント頂けて参考になります。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

東京23区で中学教員をしてから、現在は町に駅もない田舎の学校で教員をしてます。

両方経験した私の個人的な考えですが、大人数の学校がいいと思います。

1クラスしかないような小学校から集まってうちの中学が出来てますが、子供達は人との関わり方、経験が本当に少ないと感じます。

何かあっても人のせいにする、逃げる、言い訳する、友達との関係がすごく希薄だなと感じます。もちろん良い生徒もたくさんいますよ!

ただ沢山の色んな人と、様々な価値観や経験を積んで欲しいです。私は生涯この田舎に住みますが、家は県庁所在地のある市に家を買い、自分の子供は大きな学校に行かせるつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはり、子どもの頃から色々な人と関わり経験をしていくことはとても大切なことなのですね。
    とても参考になりました!

• 1月10日