※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3〜4ヶ月健診と6〜7ヶ月健診は必須ですか?小児科で予防接種と同時に受けられるか知りたい。補助券は3〜6ヶ月検診のどちらでも使える?

3〜4ヶ月健診と、6〜7ヶ月健診って必ず行かないといけないものですよね?
因みに小児科で、予防接種と同時にしてくれたりとかはしないですよね😅

また補助券が、3〜6ヶ月検診のが一枚あるんですが、3〜4ヶ月のも、6.7ヶ月検診のどちらでも使っても良いのでしょうか?

質問だらけで、すみません🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの通う小児科は予防接種の曜日と健診の曜日が違うので同じ日にすることはできないです🙄

健診は義務ではないですが行ったほうがいいですよ😊
とりあえずどっちの補助券も持っていってどっちを使えるか聞いてみては?

うちの自治体は3.4ヶ月検診が強制で次は9.10ヶ月検診と言われました!
母子手帳には6.7ヶ月検診も書き込むところありますが体重とか気になる場合は行けばいいよくらいでした😊
また10ヶ月になったら会おうねー!なんて保健師さんもいってました!

ちの

自治体によりますがうちは、
3〜5ヶ月健診、10ヶ月健診は必ず行くものだったので6〜7ヶ月は受けず、4ヶ月と10ヶ月で行きました🤗
個別で小児科に予約して健診を受ける自治体です。
小児科にもよりますがうちは予防接種と一緒にやって貰えましたよ!
どこに住んでるか分からないので、保健センターとかに問い合わせるのが確実だと思います!

みみ

うちは3.4ヶ月検診の時予防接種と一緒にしてもらいましたよ😌

はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございます!
予防接種のときでやってもらえるのかとか聞いてみます🙇