※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
ココロ・悩み

育児が辛く、自己嫌悪感があります。子供たちとの関係や毎日の過ごし方に不安を感じています。旦那は協力的ですが、時に逃げたくなることも。産後のホルモンの影響も心配です。

育児が辛くなってきました…
二人目を出産して今は育休中です。
上の子がご飯ふざけて食べないし、いけない事わざとしたり、、その度怒鳴ってしまって自己嫌悪です。
弟が産まれてからなので私の気を引こうとしてやっているって分かっているのに疲れてたり余裕がなくて冷たくしてしまって😢最近は外出先や医者でも大声を出して笑ったり騒ぐようになり、周りに迷惑のかかる事なので余計にキツく叱る事も増えました。
もうすぐ4歳になるのにこんなに落ち着きがないなんてって思っちゃいます。
今日お昼寝の時にママ大好きだからねと伝えても無表情でうんって言っててこんなママだから嫌われてもしょうがないよなって。息子はパパが大好きですし。
上の子は平日は保育園に行っています。土日は旦那が仕事の事が多く、ほとんど家で遊ぶ感じです。落ち着きないので2人連れて出かける自信がないです。
家ではおままごとしたり戦隊モノごっこしたりテレビ見たりして一緒に遊びますが、ふとこんな毎日で息子は楽しいのかな?私といても同じ遊びばかりで刺激もなく申し訳なくなります。しかも怒ってばかりだし。。
下の子は泣かせっぱなしにしちゃったり。
私は母親向いてないのかなとかこんなママでごめんねって毎日思っています。
旦那は家事育児に協力的でとても助かっています。
なのにたまに全部投げ出してどこかに逃げたくなります。産後のホルモンのバランス?とかでおかしくなってるんでしょうか😢
なんだかとても辛いです。

コメント

ペッピー

一緒ですよー😂😂😂
ほんとに辛いですよね。

私も2人目の産後はホルモンとか慣れない2人育児、睡眠不足でほんとずっとイライラしてたし、心に余裕がある時だけお兄ちゃんと思い切りスキンシップとって。下の子は泣きっぱなしは未だにあります😅

外出先で静かにしてほしい時はもう割り切って携帯見せてます。自分の画像や、ダウンロードしたアマプラ見せてます!
私は家にいても辛かったので、下の子ベビーカーで一緒に公園に行って遊びました!
スーパーとか買い物はストレスなので連れて行きません。

まだ2人のママになって5ヶ月なんです。向いてないなんてことないです。
みんな辛いこともあるけど、子どもとの時間を幸せだと感じる時間もあると思います。

一緒に頑張りましょ!!
男の子パワーがあってほんと大変ですよね😂

• よっち

よっち

本当ですか😢?
    最近笑えない事も多くて、息子もそれを感じ取ってしまっているのかストレスで爪をかんだりするようになって本当に辛くて💦
    なるほど!外出先では携帯見せておけば大人しくしていられるかもです。試してみます!
    温かいコメントいただいて涙が出てきます😢

• 1月10日