※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠初期に自律神経失調症のような症状が出て困っています。経験者の対処法や改善時期を教えてください。

妊娠初期について。
現在2人目を妊娠中です。1人目の時は吐きつわりだけだったのですが、今回は動悸、呼吸が苦しい、ふくらはぎ痛、しびれ等、自律神経失調症のような症状になやまされています(><)経験があるかたいらっしゃいますか?また経験された方は対処法や改善された時期があれば教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!
1番は呼吸が苦しい、、、
喉悪阻というらしいです😭

14週ですが10週くらいから始まりいまだ悩まされてます。。

私も初期から動悸や息苦しさや脚がむずむずしたりなどありました😣頭痛も酷かったです💧
妊娠後期の今も治らず動悸はむしろ悪化しています😵
私は病院に相談しても、妊娠によるものだと思うけど、心配なら内科に行って下さいと言われるだけでした。病院によっては健診で漢方を処方されるようなので、試しに聞いてみてはいかがでしょうか?

ままりん

私も動悸がありまして😭
8wから食事をし始めると、マラソン直後くらい心拍数が上がり、何事かと思ってました。。
9w3dで、仕事場がすごく寒かったからか動悸が激しくなって横にならせてもらいました😭そして早退しました💦
ちなみにその日は都内が雪が降った日でした☃️❄️
うちは関東で雪はなかったですけど、気温がかなり下がったのでこんなにも影響するものかと驚きました😱😭❄️暖かくしてお過ごし下さい😭❤️
一応その日に家庭用血圧計を買って、心拍数が上がったら測って記録してます。。
その時の対処法は深呼吸くらいしか自分で出来ないですよね😭🥲辛いですよね…。。私も次回病院で聞いてくるつもりです🥺😭✨

あんこ

1.2人目両方動悸息切れが酷かったです。少し動こうものなら脈も120前後で、、人からは見えない辛さでしんどいですよね🥲看護師してるので、自分も辛いのになぜ人のケアを、、、って思っちゃってました💦16週には落ち着いていたと思いますがそれまで少し休むくらいしか対処法はなかったです!2人目は初期に静脈瘤ができ痛みと痒みに悩みましたが、冷やさないこととと弾性ストッキングを日中も履くようにしてから少し良くなりました😊

pen

私は1人目2人目と動悸や息苦しさが初期からありました💦ゆっくり深呼吸したりちょこちょこ休憩したりしてるのですが、気休め程度にしかなってないです😭😭
後期になってお腹が出てくると余計に苦しくなるので、いつか息止まるんじゃないか心配になります😂(笑)

晴

私も妊娠初期症状のメインは
自律神経系でした!めまい、呼吸苦、動悸など。。
つわりが引くのと共に少しマシになった気はしますが今もまだまだ苦しいです💦
コロナ禍なのでマスクも関わってるかもしれませんが。。。

あつまる

くるぶしあたりがムズムズして夜寝れなかった気がします..........たしかミネラル不足か鉄だったと思います💦
夕方になったら疲れがひどく脚に力が入らないこともありましたが安定期で落ち着きました(*´ω`*)
息苦しさは今の方があります💦
食後と早歩きしたときです。