※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかこ
その他の疑問

こちらであっているか分かりませんが教えてください!私の母は1月の中旬…

こちらであっているか分かりませんが教えてください!
私の母は1月の中旬に突然倒れ今も意識不明の状態です。
原因がはっきり分かっておらず今は病院で治療という治療もなく、入院しています。
倒れてすぐの頃は大学病院にいたため看護士さんの数も多くこまめに体勢を変えてもらったりしていたのですが、現在入院している地域の病院は看護士さんの数も少なく、ほぼ放置の状態です。同室の方々も母と同じように意識がない方ばかりのため看護士さんも少々手荒にかんじます。
母自身意識がないため痛いなど言えません。
リハビリはあるものの身体も関節も硬くなってきています。

意識が戻るかどうか、今後どうなるかどうかは原因が分からないため全く分かりません。

ただもう少し目の行き届く病院がないものなのかなと思っています。

それとも病院はこのような場所なのでしょうか?

コメント

りんりん

大変ですね…
私は高校の時に父が突然倒れ何日かして1日だけ意識が戻り倒れて入院してから二週間で亡くなりました。
お医者さまも精一杯やってくれたのだとは思いますが当時はもっと有名な病院、お医者さまにあたっていたら変わったかなとか悔しい思いでいっぱいだったのを覚えています。
そちらの病院の評判はわかりませんが少しでも疑問に感じることがあるならば色々と手をうってもいいのかなぁと思います。
私だったら病院を思い切って帰ると思います。

主さま、どうか後悔はなさらないでください。
回復をお祈りいたします。

こんばんは。
まずはお母様にお見舞い申し上げます。

私は看護師なので、この話を聞いて残念でなりません。たしかに病院によって、看護師の人数など様々だと思います。
ほぼ放置状態とは、具体的にどのような状況でしょうか?また少々手荒に感じたのは、どのような状況でしょうか?

aco.f

こんばんは、私も昨年末まで父の闘病生活支えてました。寝たきりです。残念ながら、色んな病院に転院しましたけど、どこもそんな感じですよ。と、ゆーか。。。看護師さんによりますよね。15年とゆー長い闘病生活だったため、看護師さんが大変なのも見ててわかります。家族側の意見が全部希望通りにはしてもらえないのが現実です。なので、仕事の休憩時間と終わってからどんなにキツくても通ってました。私たち家族の出来る限りの事はしてました。悲しい現実ですけど、1人の看護師さんの担当する患者さんが多すぎなんですよね。見てて逆に可哀想になってました。あー、こんなに嫌な人にもなってしまうんだ、でも、人の命を預かるのには、ここまで強くなきゃダメなんだろーなって、思ってました。

なかこ

お返事ありがとうございます!
お辛い経験されたんですね(;_;)

そうですね…
後悔しないように父とも話してみたいと思います(^^)

ありがとうございます!

なかこ

そうですね…
うちの母は意識はないですが足をバタバタ動かしたり手も動かしたり。それで洋服がはだけて胸やお腹が見えていてもそのままだったり…意識がないのでタンを取ってもらうのですが大学病院の看護士さんとは違い声かけなどあまりなくゴスゴスしていたり…といった感じでしょうか(;_;)

なかこ

15年も大変でしたね(;_;)
やはりそういうものですか…父がソーシャルワーカーの人と話をした時も大学病院と比べないでと言われたようだったので…
難しい問題ですね。
私も出産したばかりで全然行けてなくて…
でも合間見つけてできるだけ通いたいと思います!
ありがとうございます(^^)

内容を伺うと、人手不足ではなくモラルの問題ですね(>_<)
その病院では、そのような看護が日常化してしまっているのかもしれません。
転院も一つの方法ですが、まずはその病院の責任者(看護師長)に訴えてはいかがでしょうか?

なかこ

ありがとうございます!
そうですね(;_;)それが当たり前のようになってしまっているのかもしれません…
転院も視野に入れながら考えたいと思います(^^)
ありがとうございます!