※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てまりまりまり
ココロ・悩み

子供の話題が多い中、不妊治療中の方から「子供2人もいて凄いね」と言われた時の対応について悩んでいます。どう返せばいいでしょうか?

仕事場に、おそらく不妊治療をながらくしている方がいます。
私が勤めている会社は8割くらいが子持ちの人で占めているのもあり子供の話題がどうしても多くなってしまいます😔

私の考えすぎかもしれませんが、その方に「子供2人もいて凄いね」と言われなんて(嫌味な感じではなかったです)返していいかわからず、しどろもどろで出た言葉が「本当はあと一人欲しかったんですけどねー😂」でした。。。
あと一人欲しかったのは本心ですが…なんて返したらよかったのか、そんなこと言う必要なかったよなと何ヶ月経っても気にしてしまっています…
なんて返すのがよかったのか…😭

そしてこれからもそう言うことがあるかもと思うとなんて返したらいいのか悩んでいます😩
みなさんこう言う時なんて返しますか??

コメント

ダイエット頑張ります。

そんなことないですよ😅
て返して別の話題振ります😅

  • てまりまりまり

    てまりまりまり


    そんなことないですよ、と出かかったのですが子供が欲しい方からしたらそんな事ない事ないのかなとか考えてしまって…そもそも2人いてすごいね、の何に対してのすごいだったのか汲み取れなくて😭
    もうそんな事ない事ない事ないとか訳わかんなくなってしどろもどろでした😩

    • 1月9日
deleted user

無難にありがとうとかでよかったかもですね😊
でも言い方悪いけどなんてこっちがこんなに気を使いながら話さないといけないんだろうってなりますね(笑)
普通にありがとうや大変だけど楽しいよ!とかでいいのかなって🙂

  • てまりまりまり

    てまりまりまり


    たしかに、ありがとうでよかったかもですねー😅💦

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

私自身、不妊治療を長くしていた立場です🙇🏻‍♀️
あくまで私の意見です。
まず、何ヶ月経っても気にされるてまりまりまりさん、お優しいです💦
でも本人はきっと気にしていないと思いますし、逆にその自然な返しで良かったと思いますよ☺️✨
なのでそんなに気にされなくても大丈夫だと思います🙇🏻‍♀️
私の元職場には「〇〇さんのところには子供がいないからね」などと平気で直接言ってくる人がいましたから😂
本人はハッとして後々謝ってきましたが😂そういう人だと分かっていたので、腹は立ちましたがハイハイといった感じでした。

気を遣われすぎると逆にこちらが申し訳ない気持ちになりますし、難しいですよね😭
ですが、これからも自然な感じが一番なのではないかなと私は思います。

長文失礼致しました💦

  • てまりまりまり

    てまりまりまり


    気にしてないなら良いのですが、気にしてたらどうしようとばかり考えて…😭
    当たり障りなく返したかったのですがもう何が当たり障りないのか考えれば考えるほどさっぱりで😅
    普通にしておきます☺️

    • 1月9日
ままり

相手の立場を思いやれる優しい方だなと思いました^^
相手を傷つけるような返しではないですし、むしろ変に気遣ってしどろもどろになるよりいいんじゃないかなと。

  • てまりまりまり

    てまりまりまり


    ありがとうございます😭💦
    傷つけてしまう言葉ではなかったですかね💦
    何がベストな返しだったのだろうとずっと悩んでました😓

    • 1月9日