※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

転勤族の皆さんにご質問があります。少し長くなりますがお目通しくださ…

転勤族の皆さんにご質問があります。
少し長くなりますがお目通しください。

我が家は転勤族ではないのですが、
単身赴任中の主人から連絡があり、少し先になりますが、今年の10月に有難い事に赴任先で役職につけるようになるそうです(かなり先の内示で珍しいですが、現役職の人が辞めるそうで確定です。現在少しずつ引き継ぎをしていると聞きました)。
恐らく定年まで転勤先でお世話になります。その為単身赴任ではなく転勤したいと言われました。

30年近く生まれ育った街から出た事がなく、転勤についていくと言われてもいまいち実感がわかないのと寂しい気持ちです(笑)

娘達2人は保育園に通っています。
上の子は0歳から保育園に通っており、先生方にも大変お世話になっているので可能なら卒園までは…と思っていたのですが、娘達の赴任先での友達事情を考えたり、小学校に上がる際に何も情報無しなのは私も不安だし…とか色々考えるようになりました。

こういう時って10月(遅くても12月)には主人と一緒に赴任先に行くのが良いのでしょうか?
長女の卒園を待って、小学校に上がる4月から赴任先に行くのが良いのか…

頭ハゲそうです(笑)

コメント

この先ずっと赴任先にいるなら引っ越しは早い方が良いと思います❗️
最初は賃貸でしょうから、そこで上のお子さんの入学まで学校を調べる時間もあるでしょうし、学区や治安などが分かれば家の購入だって前向きになれると思います✨

私も転勤族の妻で、実家からは車で5時間くらいの場所に住んでいます😄

最初はドキドキしますが、新しい環境はワクワクしますよ✨
緊張や不安もあるかとは思いますが、それごとぜひ楽しんでください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

早い方が良いのですね😳
    家やマンションの購入は夫婦揃ってそこまでって感じなので(笑)
    安く住める地域を探さないとです😱

引越し先
    それに一番大切な!幼稚園や保育園をいつから探せば良いのかがいまいちピンときません😭

ほんとドキドキですがそれも楽しめるようにしたいです(笑)

• 1月9日
ひみ

転勤族というか、また数年後に前いた場所に戻る予定で、今転勤中です!
上のお子さんが4歳ということは年中で引っ越しということになるのですか?🤔それだったら私は子どもも連れて夫のところへ行くと思います✨子どもがいて、新しい園に通ったり習い事を始めると少しずつ知り合いが出来ていくと思うし、子ども達は大人が思うより新しい場所への適応は早いと思います❣️

うちは上の息子が幼稚園入園の1年前、下の子を妊娠中に転勤が決まって引っ越しました✨初めて出来た友達と別れるのは辛かったし、お手紙を貰ったときは新幹線の中で泣きました😂
でも幼稚園に入園すると私も息子もお友達もできて、楽しく過ごしています!
次の春で転勤して4年目なので、あと2〜3年で前いた関東に戻る予定です😢春から息子は年長なので、今の幼稚園は卒園させたいと思っています。春と秋に辞令が出ますが、もし年長の秋だったら卒園までの半年だけ夫には単身赴任してもらいたいと思っています。もし小学生になってからだと転校になりますが、それはやむを得ないかと…😭
本当は私も小学校入学のタイミングが、下の子も入園の年なので1番ありがたいんですけどね😅💦

あとうちは単身赴任の手当と、家族みんなで転勤した場合の手当では、家族みんなの方が手厚かったので、そうしました🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

年中に引越しになります!
    やはり適応は早いのですね👀子供凄い(笑)

年長の秋だったら…確かに半年だけ!ってなりますよね😭
    半年の為だけに子供を別の園に通わせるのは可哀想😭

もし引越しするなら
    いつから引越し先…
    そして一番重要な保育園や幼稚園をいつから探せば良いのかいまいちピンと来なくて🤣

• 1月9日
  • ひみ

ひみ

うちは転勤族の多い地域に住んでいて、周りも小学校はここ通わないよって家庭が多いです!
    息子と仲良しのお友達も年少の夏に引っ越してきたのですが、私立幼稚園なので引っ越してから幼稚園に空きの電話をして入園させたって言ってました✨
    近所のお友達は保育園ですが、引っ越してきてから役所に行って園見学して保育園決めたと言ってました✨

我が家は辞令から転勤まで3週間しかなく(笑)次の週末には転勤先で家を契約し、2週間で荷造りと家の解約、役所の手続き、新しい家がある程度荷解きできるまで2〜3日ホテル泊してました😂😂しかも3月末から4月だったので、引っ越し便の予約もいっぱいで、こちらの予定通りに行かず、新しい家もクリーニング等で入居は4月末からになります…とかばっかりでバタバタでした(笑)
    なので引っ越しを決めたら予定を決めながら段取りよくいくのがおすすめです😂❣️

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

\(*°∀°*)/なんと!!
    小学校はここ通わない方が多くいるんですね…

やはり引越してから、はいすぐ幼稚園に通園!とは行かないんですね😭
    自分で片っ端から電話…気が遠くなりそうです😭

慌ただしいですね、3週間?!
    それなら我が家は段取り組んでたら余裕そうですが…
    果たして始めての事なのでうまくいくかしら(笑)

• 1月10日