※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明け3ヶ月、子育てと仕事の両立に限界を感じています。部署異動も検討中ですが、環境変化が不安です。アドバイスをお願いします。

育休明け、希望が通りSCUへ復帰して約3ヶ月経ちました。
一人目産休入る前はSCU所属で育休明け時短ではSCUへ復帰できず地連への異動となりました。
今回は時短でも復帰できるとありSCUになりました。
毎日ではないですが、緊急入院、OPEなどあり残業になる日もあります。
仕事は嫌いではないのですが、ママじゃないと嫌とか泣き叫ぶ子供達の子育てと仕事の両立に最近、限界を感じ始めました。
年齢が40歳で体力面も関係していますが、動くのは嫌いではありません。
主人は協力的ですが、朝はいないこと(2回/週くらい)や夜はたまにお風呂入れているときに帰ってきてくれます。
経済的に仕事は辞められないので、部署異動や慢性期への異動も考えますが、環境が変わるのも不安なのが正直で今の職場のスタッフが少なく私が異動となると迷惑だし・・・など考えてしまいどうしたらいいのかわかりません😭
休みの日などに一人の時間はとれています。
同じような経験の方のアドバイスや仕事と子育て両立しているママさんのアドバイスをいただきたいです。

コメント

mini

国立大学病院、病棟勤務の看護師です😀
仕事と育児の両立、大変ですよね😭
良くも悪くも子供たちは適応能力が高いです。なので今の生活に慣れたら少し変わると思います😊あとは帰宅後の生活の過ごし方ですかね。相談主さんも今はいっぱいいっぱいだと思うのですが、慣れてくると子供との時間が取りやすくなると思います🙂時短家電の活用や手抜き方法を覚えたりで子供と過ごす時間が増えたら子供も満足しやすいかと思いますよ。
私は夜は時短家電のセッティング(食洗機に入れる、洗濯機回して乾燥まで、ルンバ動かすなど)に徹して子供と過ごし、朝早く起きて洗濯物を畳む、お風呂掃除などの家事をしています😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    話を聞いていただき少し楽になりました。
    食洗機やルンバなど活用できるものはすでに取り入れているし最低限のことしかしていないと思います。
    帰ってきたらご飯準備してお風呂入るまでに家事済ませたり少し遊んだり。
    お風呂に40分前後かかり寝る時間になるので遊べる時間はほとんどないです。
    たぶんですが、料理が苦手なので苦痛なのと気持ちに余裕がなく子供に怒ってしまうことに嫌気がさしています。
    例えば自分でトイレ行けるのにママと行きたいと言われたとき、一人で行けるでしょと言って泣かせてしまったり。

• 1月9日
  • mini

mini

料理が苦手ならミールキットを週何回か頼むとかはどうでしょう😊
    トイレはうちの5歳児も一緒に来て~って言いますよ😂階段も抱っこして昇って~とか🤣
    望まれるまま希望にそってみて、子どもたちが満足したら案外言わなくなるかもです☺️復帰後は子どもたちも寂しさやストレスを抱えるでしょうからそれが甘えになってるのかもですね。仕事後にイライラする気持ちもとーってもよくわかります😫
    自分へのご褒美を作って、それで私はしのいでいます😂

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コープ使っているので利用したいのですが、値段が高い割には量がそんなにないのが悩みです。
    大人は適当でいいですが、子供はなるべく薄味となると余計大変で💦
    寂しさなどで甘えてるんですね。
    希望にそえるように関わってみようと思います。
    自分へのご褒美大事ですね🎵

• 1月10日