※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タブレットゆみ
妊娠・出産

立会い出産についての質問です。 立会い経験者の感想を教えてください。旦那は希望していますが、不安があります。

立会い出産について教えて欲しいです。
今日助産師さんとの面談でバースプランの話が出ました。実際に立会い出産された方、してみていかがでしたか?また、立会いしなかった方はいかがでしたか?
私の旦那は立会い希望ですが、陣痛の時に自分がどんな状態になるか想像がつかず…正直痛みでのたうちまわる姿を見せたくないです(ー ー;)

コメント

楓凛

私も自分がどんな状態になるか不安で旦那には立ち会ってほしくなかったし旦那も立ち会いは出来ればしたくないと言っていたのですが、いざその時がきたら1人で分娩室に入るのが不安になったのと旦那も私と子どもの事が不安になったらしく流れで立ち会いになりました。
分娩室入る前に旦那に「八つ当たりしても怒ったり引かないでね」と陣痛に耐えながら言いました(笑)
でも旦那が居てくれて安心したし冷静な自分を保てて今では良かったと思ってます(^^)

310ママ

臍の緒を切る時、私の場合(二回とも)は、赤ちゃんを取りあげてから、医師と助産師が私の目の前に赤ちゃんを抱き上げて下さり、切りました。

臍の緒ってかなり弾力があり、少しずつ少しずつ切って下さいと言われ、何回かにわけて、切っていました。

生身の身体というか、何と表現すればいいのかわかりませんが、身体の一部を医療用ハサミで切るという体験はめったに出来るものではないし、それが愛する妻と愛する我が子を結ぶ命綱であるなら尚更です。

今では5歳と3歳の子ども達に、妊娠から出産直後のビデオを見せながら(勿論臍の緒を切るシーンもあります)、
子ども達にパパの頑張りを熱く語っていますよ(^-^)v

夫は、パパの自覚と私達を守らないといけないと強い意思が産まれたようです。

ちびとし

私は立会い出産しました(^^)

良かった点
陣痛で苦しい時、一生懸命腰を押してくれて、一緒に頑張っている感じがしました。

悪かった点
分娩台に乗ったら、もう助産師さんしか頼りにならなかったです。笑

mm23

立ち会い出産してよかったですよ(^^)!主人も立ち会って良かったと言ってます♡痛みに耐えてる姿はとても見せれたものではなかっですがあれこれと頼めるし精神的にも支えになりました!助産師さんが常にいるわけではないので立ち会ってよかったです!

ゆうみママ

ウチは有無を言わさず立会いさせました‼️父親としての実感を持たせるためにも。ですが、良かったのか悪かったのか正直イマイチ分かりません(*_*)笑
普段は冷静な私ですが、大声で叫ぶは暴言は吐くはで大変だったし、肝心の出産は側臥位でやらされお股は丸見え。テレビみたいに布で隠してもらえず、全部見えた、と旦那は言ってました 笑
でも夫婦の関係は大きな変化はなくいつも通りな感じですよ^ ^
旦那がいた方が1人よりも心強いのはありますね(๑• ω •๑)

けろけろママ

私は立会い出産でした☆
旦那に写真を撮ってもらいながら
出産しました(^-^)
出産直後の子供の写真や自分がママになった瞬間を記念に残せたので良かったです☆

アポ☆ママ

私は立会い出産しました☆

頼りになるのは助産師さんたちでしたけどそばにいてくれてよかったです♪
頑張って産んでいる姿みて旦那がすごく感動したって言ってました(*^^*)

Ashley

立ち会い出産しました!
だけど赤ちゃんが出てくる部分は絶対に見ないで、助産婦さんにも見せないでと言う約束で~w
難産で何度も心が折れそうになり居てくれて擦ってくれたり、手を握ってくれたり
持病もあるので私の命が大丈夫なのか?いつも見せない
動揺している旦那さん見れてよかったです!

やっぱり立ち会って気持ちが違うみたいですよ!
立ち会ってよかったって言ってます(^^)

粋葵

立ち会いしましたよ (^^)

陣痛中、お腹や腰をさすってくれました。気持ちよくてうとうとしたり、スピードが早くて怒ったりしましたが(笑)

分娩中は、旦那が頭が見えたよ、ってのたった一言にうるさい!っときれました(笑)
頭がもうでてると思ってたので(笑)

赤ちゃんが産まれてからならビデオOkだったので、許可が降りてから、うまれたてホヤホヤの我が子のビデオもとってもらいました

310ママ

こんばんは。
出産時のひどい顔、想像がつかない状態等、見せたくない気持ちよくわかります。
よーくわかります。

うちも、夫が長男、長女ともに立ち会い希望でした。

最初は嫌でしたが、今は立ち会ってもらい良かったと言うことが出来ます。

うちは、子ども達の臍の緒も夫が切り取りました。

立ち会いをして良かったことは、夫の存在を感じながら子どもを産むため、不安が少なかったです。

一緒に、出産し、産まれたての赤ちゃんを抱いた目には涙がありました。

二人の思い出の曲をかけ、楽しく出産出来ました。

出産直後のビデオ撮影もお互いに同じ感動(同士のような)モードで撮影が出来ました(*^o^)/\(^-^*)

出産直後には、私の胎盤を助産師さんがもって来てくださり、ここに赤ちゃんが入っていたとか、ここが赤ちゃんとママを結ぶ栄養の管だとか色々と説明がありました。

近くに何でも話せる人がいるというのは、かなり助かります。
ここが痛い、お腹がすいた、暑い、寒い、こうして、これして、あれしてと、ワガママを聞いてもらえる存在がいるのは、とても助かりましたよ(^^)

色々な人がいますが、最高のバースプランが出来るよう、お祈りします。

立ち会いしてないです(笑)

自分がもがき苦しんでるところを旦那に絶対に見られたくなかったので痛みが強くなってきたころに『ごめん出てって』って分娩室から追い出しました😄
旦那いなくても看護師や助産師が近くにいたので心強かったです✋

私は子供を3人産む予定なので1人目は立ち会いなし(済)2人目は立ち会い3人目は立ち会いなしの仕事行けって言ってます(笑)

きく0404

私は、立ち会い出産しました。旦那は、血が苦手だし絶対ムリと言っていたのですが、思ったよりお産の進み方が早く、助産師さんに急かされる形で立ち会いになりました。頭のところにいてくれたのですが、それだけで心強かったですね。
双子で早産だったのもあって、赤ちゃんはすぐにNICUに行ってしまったので、立ち会いでなければ旦那は産まれてすぐの子どもを見ることができなかったかも。私は、立ち会いしてよかったと思います。

H.mam

立会いして貰って、一緒に乗り越えれたって感じがしました♡
陣痛が痛すぎて、もうやだって思ったけど旦那の顔がそこにあるから、この人との子供を産むんだって思ったら自分も力が出た気がします!笑
ちなみに私は旦那が来た瞬間安心して涙がどっと出てきちゃいました笑
立会い嫌がってた旦那も、感動したって泣きそうに成ってたし、立会いにして良かったなって思いました♡

タブレットゆみ

体験談ありがとうございます!
当日の状況で決めるのもいいですね。陣痛の中、旦那様への思いやりの一言見事です(*´艸`)

タブレットゆみ

一緒にがんばっている感じいいですね(*´艸`)分娩室にも旦那様は入られたのですか?

タブレットゆみ

たしかに色々頼めるのはいいですね(*´艸`)具体的にどんなことをしてもらいましたか?

タブレットゆみ

有無を言わさず…•̀.̫•́✧かっこいいですね笑 全部見られたんですね〜。でも自由な姿勢での出産は憧れます(*´艸`)

タブレットゆみ

写真撮ってもらいながら…ビデオだとちょっと気が引けますが写真なら興味あります♪( ´▽`)

タブレットゆみ

感動を共有できるのは良いことですよね(*^_^*)助産師さんからも産後の協力のためにも見せた方がいいと言われました。旦那様には具体的にどんなことを手伝ってもらえましたか?

アポ☆ママ

初めての立会いで旦那もなにしていいかわからなくて
助産師さんにいわれて汗をふいてもらったりあといきむ時に支えてもらいました☆

産まれてすぐにビデオも撮りましたよ♪私の子目がすごいばっちりあいてました(●°ω°●)

立会い出産のおかげ?で
旦那もイクメンですよ♪助かってます♡

mm23

痛すぎて呼吸が上手く出来ずパニックに陥ることがちょくちょく有りその時旦那が一緒に深呼吸をしてくれてすごく助かりました!あとは物を取ってもらったり腰さすってもらったりしてもらいましたよ(^^)!

ちびとし

分娩室に旦那は入って来ましたよ(^^)
ですが、痛みと戦うので精一杯だったので、産まれるギリギリに入って来てもらいました‼︎
よく分娩室にいても旦那は役に立たないと聞いたので、産まれる瞬間だけは見てもらいました‼︎笑

カンガルーケアをした後、すぐに旦那に抱っこさせてもらえたので、立会いは良いものでしたよ(^^)

タブレットゆみ

立会いするときは約束大事ですね☆手を握ってくれたりそばにいてくれると安心できそうです(*^_^*)

タブレットゆみ

旦那様にさすってもらったんですね(*´艸`)私も気に入らなかったら切れちゃいそうです笑
ビデオ撮ったんですね!生まれた後ならいい記念になりそうです〜。

タブレットゆみ

共感してくれて嬉しいですヾ(。・ω・。) 臍の緒きってもらったんですか。直後に説明してくれるなんてとっても丁寧な病院ですね。ワガママ聞いてくれる人が1人いるだけで安心できそうです(*^_^*)
里帰り出産するので、主人が間に合えばいいのですが…赤ちゃんが空気読んでくれるとイイななんて笑

タブレットゆみ

なるほどですね〜、イヤになったら途中で追い出すのもいいかも笑
旦那様は後から最後までいたかったなど言われませんでしたか?

タブレットゆみ

助産師さん、立ち会わせたがりますよね^^;昨日の方もどれだけ立会いが大事なのか力説されました。出産は何が起きるかわかりませんもんね。生まれてすぐの赤ちゃん見せたいです(*^_^*)

タブレットゆみ

旦那様途中から立会われたのですね。想像しただけで泣けそうです/ _ ;
主人の泣いた顔は一回しか見たことないので、感動させて泣かしてみたいですฅ ̳͒•ˑ̫• ̳͒ฅ♡

タブレットゆみ

なるほどですね〜!助産師さんが上手くサポート促してくれるんですね。お話聞いてると生まれた後ならビデオもいいなぁと思ってきました。立会い良さそうです(*^_^*)

タブレットゆみ

パニック…(꒪⌓꒪)私も痛みに弱いので気を失いそうです…!ソフロロジー式の病院なので呼吸は今練習中です、主人にも教えないと☆

タブレットゆみ

なるほどですね〜笑 最後は自分の力ですものね!旦那に生まれたての赤ちゃん抱っこしてもらうの憧れます(*´艸`)色々お話聞けて少しずつイメージできてきました!

ちびとし

もう少しで赤ちゃんに会えますね‼︎
お産は大変ですし、その後の育児も大変ですが、頑張りましょうね(^^)

タブレットゆみ

ありがとうございます(*^_^*)まずは安産になるよう、散歩とスクワット頑張ろうと思います☆

310ママ

まわりのママ友に聞いても、臍の緒を切らせてくれた病院も結構あるんだなという印象です。

うちは、バースプラン作成時、助産師さんからいい経験になると言われ、するようにしました。

主人も私と赤ちゃんをつなぐ臍の緒を切る経験が出来、良かったと言っていました。

その場で助産師さんから切り方の説明や少し感動する話等がありました。

ビデオにも残りますし、夫は出産を一緒に共有したと言う感覚が大きくなり、パパとしての自覚が産まれた一瞬だったと思います(^-^)

タブレットゆみ

そうなんですね!私の病院はどうなんでしょう…助産師さんからは何も言われなかったので、主人にやりたいか聞いてから病院に聞いてみようと思います(*^_^*)ちなみに臍の緒切る時って主人の立ち位置はどの辺になるのでしょうか?😅
里帰りしているので産後は二ヶ月ほど実家にいる予定です。なので子どもが生まれたってことを強く実感して自宅に帰るまで待っていてもらいたいです。310ママさんの旦那様は産前と産後変わりましたか?

タブレットゆみ

臍の緒を旦那様に切ってもらった話を詳しく聞いたのは初めてなので、とても勉強になります。
と言うことは臍の緒って結構長いんですね!
ビデオはとっても貴重ですね(*´艸`)何度見ても感動しそうです。

一生かけて守ってもらうためにも、そういう経験って大事ですね。主人に310ママさんのお話をはなしてみようと思います(*^_^*)

310ママ

子ども達は、妊娠、出産、産後病院から時代に帰るまでのビデオが大好きです。

臍の緒は、長かったです!
こんな色なんだーとか、こんな弾力があるんだとか話した覚えがあります。

臍の緒をご主人が切るということは、新しい呼吸を生み出す第一歩です。
ご主人の責任の誕生ですね(*^o^)/\(^-^*)

誕生直後、パパのコメントをビデオに残したり、子どもの名前の由来を話してもらいましたが、子ども達はパパのコメントを目を輝かせながら見ています。

後、出産直後のアドバイスとして、ご主人に産後うつになる、イライラしやすくなる、ひどい言葉をかけてしまう可能性があることを伝えていたほうがいいです。
私は、マタニティ雑誌(ビーファ)で勉強してもらいました。

父親としての意識をもってもらいたいと思い、した行動ですが、産後のイライラに悩まされた私にとって、誰もがホルモンの関係でイライラするようになると主人に知ってもらったことが助けになりました。

今は無事に出産する事が一番の目標ですが、産後対策もしっかりしていたら、里帰り出産も大丈夫です(^-^)

イライラしてパパに八つ当たりすることも、全てホルモンのせい、不安になることもホルモンせいにしましょう。
そのうえで、不安にさせない努力をしてもらいましょう(´ω`)

タブレットゆみ

そうなんですか(*´艸`)素敵なコメントありがとうございます!

出産という神秘的なシーンを主人と一緒に味わえたらなと思います。お子さんにそういうビデオを残せたら、とってもいい子に育ちそうですね(*´ー`*人*´ー`*)
今さらですが、皆さんのお話聞いて里帰りしなければよかったと後悔です(ノд-`)実家と自宅との距離が公共交通機関つかって5時間ちかくあるので。。

アドバイスもありがとうございます!妊娠中もホルモンの影響のせいか、ものすごく当たってしまって大変だったので産後についても話したいと思います。ビーファも購読予定です☆
励ましてくださって嬉しいです( ´ u ` )まずは出産に向けて精神的にも体力的にも準備したいと思います!